Yam@x

by yamax2005
 
西海賛歌
d0053137_121414.jpg


佐世保を代表する歌といえば、西海賛歌!!
ヨットのおたくさ号が、長崎県内を回る唐草の天気予報のテーマソングに使われて有名です。
作曲は團伊玖麻氏、作詞は藤浦洸氏です。
歌詞は、九十九島の風景を歌った詩碑として弓張岳にあったそうです。
それが、西海賛歌を創作中だった團伊玖麻氏の目に留まって、西海賛歌が生まれたそうです。

天気予報に使われてるのが、西海賛歌の全てではありません。
あれは、はじめから6分半くらいからの合唱部になります。
西海賛歌全体は、10分半くらいの曲になります。

今までもCD化の要望が多かったらしいのですが、原盤が見つからなくて実現しなかったそうです。
今回のCDは、2004年12月5日にアルカスSASEBO大ホールにて録音されたものです。
指揮:古谷誠一
演奏:佐世保市民管弦楽団
合唱:佐世保市民管弦楽団創立40周年記念合唱団
税込み500円です。
これも佐世保地区のみの販売みたいです。
佐世保駅の観光案内所で買いました。

この西海賛歌聞いてると、もの悲しくなると言う方が結構います。
私の家族も、CDを買うのが理解できなみたいです。
しかし、私これを聞いてるとアドレナリンが出るんですが、、、
私にとっての西海賛歌は、九十九島じゃなくて東シナ海を歌ってるように聞こえます。
船酔いするけど、少しは海洋民族の血が入ってるのかも?

ちなみに天気予報とCD若干違うような気がします。
天気予報の方が、抑揚があってグーーッと来るような気がします。

取りあえず、長崎県民なら買っとかないと!!
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-09 01:02 | 長崎のこと
<< 長崎 ランタンフェスティバル 佐世保バーガーソング >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク