Yam@x

by yamax2005
 
長崎でも海が凍るとですよ
長崎の大村湾に流氷???
ではなくて、大村湾の海水が凍るそうです。
場所は、詳細に報道されてないですが、西海市の奥まった湾内らしいです。
一般的に海水は、氷点が真水より低いため氷にくいそうですが、
問題の場所は、川が流れ込み、水深も浅く、また湾の奥なので波もなく、
これらの条件で冷え込むと海面が凍るそうです。

地元では、年に数回有るみたいで普通の事みたいですが、、、
やっぱり海が凍るって凄いことですよね!!
霧氷見物ならぬ海面凍結見物も出来るかも?
しかし、西海市て合併したから結構大きいんだよねー
ふらっと行って解るものでしょうか?
今月末までは、凍る可能性があるそうです。

しかし、TVでちらっと現場を見たのですが、小さな湾に水門があったような、、
池に近い湾かも知れないと多少不安になってるのですが、、
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-16 17:08 | 長崎のこと
<< 長崎検定 受験者予定の2倍!! 養々麺 雲仙きのこ本舗 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク