Yam@x

by yamax2005
 
長崎くんち 小屋入り
6月1日に今年の踊り町の清祓、小屋入りがありました。
当然平日なので、見に行けませんでした。
新聞等には、艶やかな女性が写ってましたが、長崎検番(丸山)でしょうか?
それとも桶屋町の方でしょうか?

なんと言っても、今年は万屋町の鯨の潮吹きが出ます。
龍踊り、こっこでしょに比べると迫力では引けを取りますが
癒し系? ゆるキャラ?ナンバー1でないでしょうか?

さあ、くんちが楽しみだ!!

Cooさんから、トラックバックをいただきました。
Cooさんの鯨の潮吹きのページ
これは、長崎伝習所の方が作られたオブジェになります。
万屋町の本物を間近で見たこと無いので、何とも言えませんが、
私的には、良くできてると思っております。
いつもは、ブリックホールに飾られてるみたいです。
d0053137_15471166.jpg

しかし、イベントが有ればCooさんのページに有るように出動するみたいです。


で、、どんな風に移動すのかというと、、、

d0053137_15482939.jpg

d0053137_15484835.jpg

はい、手?を外してクレーンでつり上げて、トラックで運ぶという機動力の有る鯨なんです。
これを撮影したのは、たぶんCooさんが撮影されたときの撤収風景です。
行ったときは、既に撤収に架かっていて、ちゃんとしたときの写真はありません。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-02 08:39 | 長崎のこと
<< ペーロンを漕ぎます!! 残念 下田関 十両昇進見送り >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク