Yam@x

by yamax2005
 
カテゴリ:食べ物のこと( 24 )
 
プリングルス ポテチ
今日初めてプリングルスの後始末をしたんだが、、

あれってボディーは、紙だがそこは金属ですよね。
で、ゴミの分別するためにバラそうとしたんだが、
素手では破くすらできず、ハサミで切り離しました。

みんなどうやってバラしてるんだろう?

めんどくさいので、もう買わないような気がします。
[PR]
by yamax2005 | 2016-03-31 19:00 | 食べ物のこと
 
角煮まんじゅう、桃太呂ぶたまんの温め方
冷凍、もしくは冷えた角煮まんじゅう、ぶたまんは、基本蒸した方がおいしくいただけます。
なお、この方法をまねしてレンジが壊れたりしても当方は一切関知したしません。
自己責任に置いてお試しください。

しかし、そうそう蒸し器はないですよね。
じゃあ、電子レンジで温めても冷えたのは、まだどうにかなりますが
冷凍物に関しては、なかなかふっくらと行かないものです。

まあ、今流行のスチームレンジで温めればそこそこおいしくいただけますが、
お宅にスチームレンジあります?

うちにはありません!!

で、私が独身時代に思いついた温め方は、なんちゃってスチームレンジです。
皿の上に濡らしたキチンペーパーを4つ折りくらいにして置きます。
その上にレンジ用の蓋かどんぶりのような物をかぶせます。
で、キッチンペーパーが熱くなるまで暖めます。
温まったら蓋を外してまんじゅうを入れて再度蓋をしてレンジで加熱します。
時間は、適当に暖かくなるまで。

はい、ふかふかの角煮まんじゅう、ぶたまんのできあがり`11

で、気をつけないといけないのは、レンジ内に水蒸気がたまりますので
終わったらレンジを扉を開けて乾燥させるか、内部を拭いた方が良いでしょう。

なお、正当な利用法ではないことを念頭に置き自己責任でお試しください。
[PR]
by yamax2005 | 2016-01-12 22:52 | 食べ物のこと
 
他人の食べログ
みなさん、食べられたものをブログに書きますよね。
私も時々書きます。

で、問題なのは、大絶賛されているので、期待していって見たら
???の味、、
てのは、良くて、、XXXの味の時もあります。

良くブルグを読まさせていただいてる方がいます。
この方のお勧めの所で一カ所行ったことがある店がありました。
記事を読んだとき、うーーん私はそう思わないけどな、、、
で、二ヶ月前くらいにお勧めの所に行きました。
うーーん、私の好みではないなー

で、昨日別のお勧めの店に行ってみると、、
明らかに不味い!! 確かに材料は良い物を使ってるのでその点は評価すべきでしょうが
いかんせ、美味しくない!!

解ったこと、みんな同じ味覚をしてるわけではありません。
お勧めの所を回ってみて、2回首をかしげたら違う嗜好を持ってると言う事で深追いをしない。
[PR]
by yamax2005 | 2015-07-27 12:47 | 食べ物のこと
 
最近の小学生
本日、所用で休みを取っております。
で、朝から役所に行って家内と一緒に長与のBakeで朝ご飯を取りました。
食べ終わって店を出ようとしたら、小学生の男子が5,6人入れ替わりで入ってきました。

思わず小学生は、コンビニでフジパンとかフランソアのパン買っとけと思う
私は心が狭いのでしょうか?

私の小学生の頃は、四角いパンでピンクのウエハスで挟んだパンをよく食べてました。
[PR]
by yamax2005 | 2013-07-24 11:17 | 食べ物のこと
 
回転寿司 若竹丸
長崎で結構何店かある回転寿司の若竹丸に行ってきました。
さすがに連休通と言うことでお客さんが多くて順番待ちをしてました。

待つこと10分くらいで席に案内されたのですが、、
魚の寿司が流れてません。唯一流れているのは、烏賊のみ。
あとはフライとか野菜の寿司、、で一番あるのがコーンマヨネーズの軍艦巻き。

で、しばらく待てども魚は流れてきません。
取られるんじゃなくて、そもそも流してない。
魚以外の物ばかり流してます。
食べるもの無いから、仕方なく中のスタッフに注文するのですが
けして声を掛けやすい状況ではありません。
て言うか、そもそもの回転寿司のコンセプトから外れてないか?

順番待ちが出てる状況で何故魚の寿司を出さないのか?
確かに気の弱い客は、流れてる物を食べるでしょうが、、
全皿105円で商売するって事は、こういうことなんでしょうか?

私は10皿ほど食べたけど、流れてるのを食べたのは烏賊のみで
のこりは全て注文しました。
これもちゃんとした注文票、メニューもないから苦になるのよね、
遠くの壁の品書き見ながら、スタッフに暗記させるのも。
面倒くさがりの息子は、家では食べない流れて来た茄子田楽の寿司?を食べてました。

先日、液晶をタッチして注文して新幹線が運んで来る寿司屋に行って
この方式は、どうかと思ってましたが遙かに新幹線の方がいいね!!
ちゃんと豊富に寿司が流れていて、気軽に注文できるし。
[PR]
by yamax2005 | 2011-05-06 06:54 | 食べ物のこと
 
中華 ながさこ 長与
長与の名物中華の ながさこ に8月12日に行ってきました。
オーダーストップが7時半なので、早めに行かないと食べれないので6時過ぎに入りました。
お盆前でどうかと思ってましたら、思いの外空いていて10分待ちくらいでテーブルに座れました。

はい、ここで ながさこ の復習です。
ここは、4人がけのテーブルが4つ、2,3名かけのテーブルが1つしか有りません。
2階もありますが、基本的に予約団体専用です。
また、団体が入ったときは、1階の店は閉めるようです。

ということで、相変わらず 家族4名で チャンポン、チャーハン、唐揚げ、麻婆豆腐、白ご飯
を頼んで食べてましたら。

お盆のせいでしょうか、6人の客が来ました。
うーーん、どういうテーブル配置を考えての来店なのでしょうか?
幸い子供が2名いたので、角のテーブルに無理矢理6名掛けてました。

そうこうしてるうちに、後から来た客がコース料理を頼んでました。
まあ、一応あるんですが、今まで頼んでた客を見たこと無かったし、
果たしてテーブルに載りきれるのか?

期待してたら、コース料理は予約制で本日は受けれないと断られてました。

残念でした。

量が半端ない、すさまじいコースだったりして
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-20 10:35 | 食べ物のこと
 
佐賀 武雄 井手ちゃんぽん
長崎と言えばカステラとチャンポン!!
ですが、結構長崎以外にもチャンポンで有名なところがあります。
近くでは、長崎の南島原市小浜のちゃんぽん。
その次くらいが、武雄の井手ちゃんぽんではないでしょうか?

あと、宮崎とか滋賀の彦根とかでもチャンポンがあるみたいです。

という事で、初めての井手ちゃんぽんです。
なんか観光バスとかも止まる事があるそうで、駐車場広いし店も広いです。
一人だったのでカウンター席に案内されたのですが、
スタッフが若くて、キビキビして活気がある店というのが第一印象ですね。

という事で、ベーシックなちゃんぽん(650円)です。
d0053137_048557.jpg


とにかく野菜が大盛りです。
しかし、これにさらに野菜大盛りとかめん大盛りとかあるんです。
お味の方は、野菜が甘いんです。
味付けじゃなくて、野菜自体が甘みを持ってるようです。
お店にも書いてましたが、無農薬、無化学肥料の野菜を使ってるそうです。
スープの方は、あっさりした味で普通においしいです。
多分長崎でもおいしい部類に入る味です。
麺の方は、ラーメンの麺の味と同じでチャンポン麺特有の苦みと言いますか、、
なんと言いましょうか、、違うんですね。

聞くところによると佐賀の皆さんは、これにソースをかけて食べられるとい事ですが、、
私、掛ける事が出来ませんでした。
時間は是非挑戦してみたいと思います、、、、
でも、、、うまいチャンポンそのまま食べていいじゃん!!
d0053137_0482969.jpg

[PR]
by yamax2005 | 2010-08-05 22:55 | 食べ物のこと
 
トルコライス
大学病院の1階の食堂アンゼラスのトルコライスです。
訳あって大盛りになってます。
展望レストランのポンペにもトルコライス有るのですが、
こちらは、土日休みとのことで入ったこと有りません。

土曜日に行ったら閉まってました。
苦労して行ったんですが、、

トルコライス マニアックスポンペのトルコライスの写真がありました。
比べてみるとアンゼラスのは庶民派トルコでしょうか?
しかし、向こうは880円、こちらは700円でお得感がありますね。
トルコライス マニアックスに以前の地下食堂のトルコライスがありますが
ドライカレーが、カレーチャーハンみたいになってます。(−−;
今のアンゼラスのトルコライスは、ポンペと地下食堂の中間位でしょうか?

Wikipediaのトルコライスの説明文が、大きく変わりました。
一見理路整然と書かれているみたいですが、どれも後でとってつけた様な物ばかりですね。
以前の説明の方が、良かったような気がしますが、、
だめ押しが、長崎ガイドの斉藤さんの土耳古めしまでも説の一つに入ってるし、、、
これも何年かすると、もっともらしい説の一つになるんでしょう。
土耳古めしが、なぜ長崎に残るのか、なぜ、明治のレシピが昭和に蘇ったのか?
長崎は、ピラフより中華の焼き飯の方が身近なんですが、、
ただ、台湾の焼き飯てピラフみたいだそうなんですが、、

こうしてみると、Wikipediaも特性の人が書いた物であって
それを前提に参考として見ないといけないですね。
d0053137_22244241.jpg

[PR]
by yamax2005 | 2009-02-12 22:24 | 食べ物のこと
 
マックスコーヒーがやってきた!! ヤァ!ヤァ!ヤァ!
長崎ガイドの斉藤さんの書き込みを読んで知ったのですが、
千葉、茨城、栃木地域のコーヒーの代名詞”マックスコーヒー”が、長崎にもやってきました!!
確かに近頃は、扱いがコカコーラ本社になって全国展開を始めたらしかったのですが、遂に長崎にも来ました。
本日、職場の売店で発見しました。
見てみてください、この配色!!
メタボな私には、警戒色としか見えない派手な黄色!!

d0053137_16485723.jpg


何が?マックス、、甘さがマックス、、と言われておりますが、、

d0053137_16502645.jpg


飲んでみました、、、甘い!! ひたすら甘い!!
味的には、ちっこいポッカコーヒーに似てるんですが、、とにかく甘い!!
コーヒーの苦味もコクも無く、コーヒーではなくてコーヒー牛乳のですね。

いやー、これが身近に無くって良かったです。
これがデフォルトになったら、糖尿になってたかも???
[PR]
by yamax2005 | 2008-07-11 16:52 | 食べ物のこと
 
式見かまぼこ 船本かまぼこ店
式見かまぼこは、式見で作られる蒲鉾の総称のようですが、
式見かまぼこと言えば、船本かまぼこ店の蒲鉾が一般的です。
国道に面し、いつ行っても店の前には車が止まってます。
ということでか、道向こう海側に駐車場が出来ました。
d0053137_02087.jpg

d0053137_0201910.jpg

果たして、何処までが船本かまぼこ店の駐車場か解りませんが、、
結構広いです。

ひょっとして、観光バスでも止まるようになるのか??
[PR]
by yamax2005 | 2007-07-02 00:20 | 食べ物のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク