Yam@x

by yamax2005
 
カテゴリ:コンピュータのこと( 25 )
 
iMacの発砲スチロール
片付けを昼からずーっとやってるのだが、さすがに飽きてきた。

というか、Macの箱に、心を砕かれたというか。
いまどき、あんなにいっぱいの発砲スチロールを使って梱包してる
メーカーってあるのでしょうか?
発砲スチロールの処分面倒なので、みんな段ボールでうまく梱包してるのですが、、
なんでアップルは、発砲スチロールを多用するのでしょうか?

うーーん、エコじゃない!!
[PR]
by yamax2005 | 2015-05-26 16:04 | コンピュータのこと
 
iPod 5.5世代 買ってしまった。
iPod最強音質と言われているiPod 5.5世代。
前から欲しかったのですが、当時は3世代を使ってました。
で、、 その後iPhoneを変えたので、ずーーっとスルーしてました。
が、しかし頭のどこかに5.5世代欲しい−が、こびりついてまして、、

で、本日 iPod5.5世代 ジャンクを見つけました。
バッテリーがへたってるのが、主な原因で、、無問題ですね。
80Gのためか、強気の6500円。
速攻買いました。

早速家に帰って、アップルロスレスの音源を注入!!
うーーん、音が良いような気がする。
バッテリーは、やっぱりみるみる減っていきます。
ネットで交換用のバッテリーを取り寄せないとね。

SSD化とか、SDカード化とかやられてますが、とりあえずはこのまま使おう。
夜の散歩時と車での利用になりそうです。



[PR]
by yamax2005 | 2015-05-10 22:14 | コンピュータのこと
 
google ストリートビュー
Googleのストリートビュー基本顔写真とか車のナンバーとか家の表札とか不鮮明処理することになってるのですが、
結構されてません。酷いところになると一通り表札のオンパレードの所もあります。
で、このような場合、問題の報告といるボタンがあるのですが、
これで届けると不鮮明処理をするようになってるのですが、、
この処理が、輪をかけて悲惨な処理なんです。
もう、人を馬鹿にしてるのかというような簡単にぼかしてるだけ。
表札を拡大すると字が読めるんですね。
手を加える時間は、同じでしょうから意図的にやってるのでしょうか?
どうせ報告してもちゃんと取り合ってくれないからと、、、
[PR]
by yamax2005 | 2013-08-05 23:29 | コンピュータのこと
 
iPhotoが逝ったみたいです(;;)
さあ、Cult NAGASAKI トルコライス原理主義再始動!!
と意気込んでやおらMacを立ち上げiPhotoをクリック
風車がくるくる回ります。永遠に、、、強制終了で確認したらiPhoto応答なし
死んでるし、、、
何度やってもダメです。

とりあえずディスクの修復を試みます。
同時進行でバックアップファイルも探さないとね、、

しかし、32Gの写真がなくなったらしゃれにならないね−
[PR]
by yamax2005 | 2012-07-23 21:59 | コンピュータのこと
 
MacBook Pro の 左右スピーカーの音量
昨年の年の夏にMacBook Pro 15インチを職場で仕事用に購入しました。
で、一応このマック左右にスピーカーが付いてるんですが、
起動音からして右のスピーカーからしか音が出ないのです。

で、試しにitunesとかを再生してもセンターが、明らかに右にずれている。
センターにするには、もう殆ど左一杯にしないといけないほど、、

仕事で使っていたのですが、一段落したので修理に出しました。

が、、、直ぐに帰ってきました。
壊れてません。このMacBook Proは、右側だけにサブウーファーが付いてまして
臨場感有る音を左右のバランスを崩してお届けしております。
もともとセンターが狂っていおりますので、故障ではありませんので、安心してお使い下さい。
(意味がなるべく変わらないようにしましたが、悪意フィルターがかかってます)

また悪いことに、このサブウーファーコントロールが出来ない上に
かなりの高音まで出してるような気がするんだが、、
だからバランスを左一杯にしないといけないんだな。

ここまで来ると音質を良くする以前の話のような気がするのだが、、

しかし、この問題数年前から放置されてるみたいだが、
ジョブス的には、音へのこだわりはなかったって事なのか?

天国から、
”外付けスピーカを付けたら。高くもないし。”
とメールが来るかも?

私物だと開腹してウーファーを切るんだが、支給品は出来ませんねー
[PR]
by yamax2005 | 2012-02-03 20:11 | コンピュータのこと
 
SONY VAIO ジャンクは 買ってはいけない?
先日、SONY のVAIOのノートのジャンクが安かったので衝動買いをしました。
が、、、案の定、キーボードがいかれてるみたいで
起動するとピー、ピーとうるさくビープ音が鳴ります。
HD無し、マウンター無し、OS無し、メモリーの搭載量最小限という構成なので
更にキーボードを買い足すのを思案するところです。

が、、ドライバーを集めようとしたら
SONY最近は、リカバリーディスクを製品に付けておらず
HDのリカバリーパーティーションから自分でリカバリーディスクを作成するようになっており
併せてホームページでのドライバーのダウンロードを一切してないようです。
(アップデーターはありました)

で、一応VAIOには、ライセンスシールが貼られているので
ライセンスは、有るのですが肝心のドライバーを入手するために
5000円チョイだしてSONYから、リカバリーディスクを購入しないといけません。
ここに来ると、果たしてVAIOのジャンクが、安かったのか疑問が出てきますね。

昔は、製品にリカバリーディスクを付けていたので
3000円くらいでSONYからリカバリーディスクを購入したことがあったのですが、、

SONY VAIO ジャンクは、買うメリットあまりないかも?
[PR]
by yamax2005 | 2011-02-15 07:55 | コンピュータのこと
 
iTunesとBeatles
まあ、AppleとAppleレコードと全く関係のないことでもないのだが、、
またAppleが、音楽業界(iTunes)に参戦するときにも多少もめたようだが、、

しかし、あのように大々的に予告を出す必要が有ったのでしょうか?
私にしてみれば、あっビートルズ、、、ガッカリ なんだが、、

確かに偉大なグループで有ることは代わりなのですが、、

あ、そうそう、医療機械のCTの開発には
莫大なビートルズの印税が投入されたそうです。
CTの開発元、ビートルズのAppleレコードの親会社も英国EMIになります。
[PR]
by yamax2005 | 2010-11-17 08:43 | コンピュータのこと
 
HD様、ご臨終、、(;;)
自宅でも、WindowsとMacを使ってるのですが、主に使うのはMacで
かなり正確なレイアウトを要するOffice関係のみWindowsをを使っておりました。

で、、ここ2、3日Officeのパブリッシャーを使って資料を作っていたら
突然HDが、カチカチと音を立てだして凍り付いてしました。

で、再起動してもBoot deviceなしの状態、、
おなくなりになりました。

土日で、資料を仕上げるつもりだったのですが、、

しかし、HDどうしましょうかね?
100Gぐらいの小さいので十分なんですが、、
今更うってないしねーー

どうしよう、、
[PR]
by yamax2005 | 2010-09-11 02:07 | コンピュータのこと
 
Webページのデザイン 字の大きさ
Webページのデザインと言えば、かなり凄い事をしてるようなしてるよう聞こえますが、
ただ単なるホームページの管理ですわな。

昔からちまちましてるんですが、時折繰り返されるのが、
字が小さくて読めない!! のご指摘

決してデザイン優先で小さくしてるんではなくて、普通の大きさにしてるんです。
が、、やっぱり1年に1度くらいは、字が小さい、大きくしろとのご指摘があるんです。
その度に、普通の大きさにしてます。
ブラウザは基本的に自分で字の大きさをかえれるので、
普通の字が見にくい人は、拡大してみてると思いますと言ってるのですが、
かえってくるのが、そのような対応は優しくない、みんなそんな事は知らないはずだとか、、

老眼鏡を掛けられたらいかがですか?
と言いたいのだが、、、
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-05 23:24 | コンピュータのこと
 
COOL ONLINEのアクセス制限
楽天のWebサービスの1つCOOL ONLINEのアクセス制限に関する覚え書きです。
資料が少なくて手間取りました。
楽天は、もう一つinfoseekがあって、ほぼ同様な管理になってるようです。

一般的には、Apacheでのアクセス制限は、制限したいディレクトリーに.htaccessファイルを作ります。
楽天の場合は、どちらも無料、有料のサービスがあって、無料のホームページサービスには、.htaccessを使ったアクセス制限は出来ません。
有料の会員だけのサービスになります。
.htaccessの中には、IDとパスワードを記録した.htpasswdファイルの有りかを絶対パスで指定します。
(詳細は、他所で調べて下さいね)
まず、上記の2つのファイル名ですが、COOL ONLINEでは、cool_htaccess,cool_htpasswdの名前になります。
infoseekのFAQの説明もcool_htaccessとなってましたので、同じかもしれません。

次に絶対パスです。
これに.htaccessの説明の所では、一切触れてません。
あちこち廻っていたら、CGIのFAQで絶対パスの説明がありました。

ユーザー名 azumaxの場合
ホームページのURLは、
http://azumax.cool.ne.jp/ になります。
このURLの絶対パスは、
/home/a/z/u/azumax/public_html/
になります。

/home/ユーザ名1番目のアルファベット/ユーザ名2番目のアルファベット/ユーザ名3番目のアルファベット/ユーザー名/です。
3文字未満の場合は、"X"で対応するようです。

あとは、.htpasswdのパスワードの暗号化を暗号化をしてくれるページを使って暗号化して設定します。
.htpasswd(cool_htpasswd)の置き場ですが、一般的にブラウザでアクセスできない所が良いようですので、
public_htmlの上の階層に置いた方が良いでしょうね。
azumaxの場合は、/home/a/z/u/azumax/cool_htpasswd ですね。

.htaccessの本格的な説明は、もっと役に立つページが一杯ありますので其方へ、、
[PR]
by yamax2005 | 2010-06-11 16:52 | コンピュータのこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク