Yam@x

by yamax2005
 
<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
長崎 第3のFM局開局!!  長崎市民FM放送
昨晩帰宅途中、CDも聞き飽きたのでFMをつけました。
長崎唯一の民放FMスマイルFMは、なんかしょうもない曲がかかってました。
NHKに回すとニュースでした。
うーーん、どっかのミニFMでも入らないかとラジオにスキャンさせたら
76.7MHzでかなり強力な電波をキャッチ!!
うん??個人のミニFMじゃない??
そう言えば、、、何かFM局を作るとかの話があったような??



そう、2005年9月9日開局

76.7MHz  長崎市民FM放送!!


ちなみに、Webは、http://www.nagasakifm.net/になります。
本日も朝から聞いてきましたが、8時台に長崎の情報が流れるので良いですね。
今後もがんばって欲しですね。
旅行に来られた方も、ラジオ合わせてみて下さい。
この長崎市民FM放送の送信所、スタジオは、稲佐のスカイホテルに有るそうです。
受信エリアは、ほぼ長崎です。(電車通りに面した斜面も含む)
私の家は、山の陰で入りませんでした。

スカイホテルと言えば、、、長崎地ビールの時もここだったような??
うーーん、そのうちにCultで取材にでも行ってみようかな。
[PR]
by yamax2005 | 2005-09-30 08:47 | 長崎のこと
 
久々に きれいじゃない S一郎登場
本当に久しぶりにきれいじゃない S一郎登場!!
未だきれいじゃないので、Miwapyongに池に突き落とされてないようです。

久しぶりに来たのに、難題をもって参りました。 手ぶらで、、、、

でも、私の所でも手に余す難題で、、一応がんばりましたが
うまくいってないような気がします。

でも、がんばりました!!
[PR]
by yamax2005 | 2005-09-08 16:35
 
さるく博  身近な4コース(10-13)
d0053137_12593137.gifd0053137_1436294.jpg

 身近な4コース

普通に生活しているエリア内に、設置されたさるくコースです。
なんか申し訳ないのですが、スタンプ台が突然目の前に現れました。

10.アンゼラスの鐘の丘を訪ねて
11.1945年8月9日長崎
12.国際都市・稲佐の交流史とお栄さん
13.長崎港水辺散策

生活してる場所なので、コースの評価はしません。
スタンプの台も、コース内の見やすいところにあります。

と思ってたけど。
コース:★★★
スタンプ設置場所:★★★
やっぱり地元には、甘いのです!!

残り:10

[PR]
by yamax2005 | 2005-09-06 18:35 | 長崎のこと
 
長崎 さるく博 プレイベント 超VIP出島蘭館医失伊勃兒杜」の奇跡 コース
d0053137_12594510.jpgコース8
超VIP出島蘭館医失伊勃兒杜」の奇跡


コースですが、出発点は7の元祖長崎のコースと同じ丸川公園になります。
たのコースにも言えることですが、コース設計に続けて回ることを考慮しておりません。
隣り合う7,8コースを続けて回るのなら、電車で螢茶屋まで行き8コースの最後の螢茶屋跡から
8のコースを逆に回り7のコースを回った方が良いようです。
しかし、今回は時間的なことで8コース単独のさるくです。
d0053137_1335862.jpgd0053137_13304072.jpg
公園には、大村純忠と長崎甚左衛門の記念碑が建ってます。
川沿いに進んでいくと、目の前に中川橋が現れます。
右の橋は、中川橋から見える上流に架かる古橋です。
良い感じをした橋です。
中川橋を渡って新大工の方に戻り、右に曲がって鳴滝に入って行きます。
このあたり初めて来ましたが、はっきりって良いお宅が結構あります。
道幅は、狭いけど閑静な住宅街?

d0053137_13343837.jpg
住宅地を抜けると鳴滝川の鳴滝岩があります。
手前の方なので、対岸に行かないと鳴滝岩は見えません。
降りてみた方が、良いですね。
写真では、よく見えませんが鳴滝って掘ってました。
周りには家が建ってしまってるけど、なんか良い感じでした。
この前は、元県立短大、今鳴滝高校になります。
路も大きくなって、左手に回ってシーボルト記念館を目指します。
このあたり、鳴滝高校のグランド脇にパーキングメーターがあります。
シーボルト記念館に来るときは、ここに止めるのが良いかも知れませんね。

d0053137_1336433.jpg
シーボルト居宅跡があって、その奥にシーボルト記念館があります。
居宅跡から記念館の方に入れます。が、帰りは記念館の門から帰りましょう。
記念館は、長崎市の観無料の対象施設ですので、長崎市民は無料で入れます。
市民カード(高いけど)、住所を示す証明書をもっていればOKです。
子供達は、学校の名札ですみます。
この観無料、長崎市の施設が対象なのですが、あまり宣伝されてないですね。
さるくステーションになってたようで、冷水器が置いてました。
初めて入りましたが、結構おもしろかったです。
手で使う医療器具って、あまり変わってないかも知れませんね。
また、シーボルトの子供達も日本と関わって生きたのですね。


シーボルト記念館を後にして鳴滝高校正門まで戻ります。
鳴滝高校正門あたりは、道幅が急に狭くなってます。
しかし、交通量は多くタクシーなどは、かなり荒い運転をしてます。
右に降りて古橋の方に行くので、距離は短いのですが、
子供を連れて歩きたくない道です。
実際道路脇の駐車場に家族で立ってたら、離合するタクシーが
駐車場の中に入ってきて、私と家内の3m位の間を通り抜けていきました。
そこまでしなくても離合できたのですが、とにかくスピードを落としたくなかったみたいです。
家族全員唖然としました。
古橋を渡って、やばい通りを渡って、食違に向かいます。
国道から一本入ってるだけなのですが、気楽に歩けます。
食違から国道の電車通りに出て、蛍茶屋の車庫の脇を通って
一の瀬橋を渡って蛍茶屋跡で終了です。

シーボルト記念館で結構時間を取ったので、所要時間は二時間半くらいだったような??
コースとしては、鳴滝高校正門前あたり以外は良かったです。
コース:★★
スタンプ設置場所:★★
残り:14

[PR]
by yamax2005 | 2005-09-03 12:55 | 長崎のこと
 
長崎さるく博 '06 長崎


来年、日本ではじめてのまち歩き博覧会があります。
そのプレイベントとして、15コースのさるくコースが設けられました。
各コースにスタンプを置いてのスタンプラリーみたいになってます。
15個集めるとさるく名人に認定されます。
ということで、家族4人で15コース制覇にがんばります!!

と言っても、コースの中に職場があって、、、
家内の実家の傍にスタンプがあって、、、
通勤途中にスタンプがあって、、

結構コースの中で生活してました。

とにかくがんばります!!
[PR]
by yamax2005 | 2005-09-02 15:41 | 長崎のこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク