Yam@x

by yamax2005
 
<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
長崎名物 トルコライスのアストリア 新大工店 閉店へ 
長崎名物トルコライス、どこがおいしいかと言う話になれば、必ず名前が出る店アストリア。
新大工商店街から入ったところにある、おばちゃんがやってる小さなお店です。
グリル アストリア 新大工店が正式名称になります。
一応 グリルなのですが、ほとんどトルコライス屋と言う感じです。
主力商品は、トルコライス。それもよそでは見ないような、若者に愛されているボリュームたっぷりのトルコライス。
レギュラーサイズのトルコライスが、よその大盛りくらい有ります。
それ故に、2倍の大きさはあるスーパートルコを完食すると名前を張り出してもらえました。

そのアストリアが、12月18日をもって閉店いたします。
閉店の理由は、ホームページに書いてありますが、体調が思わしくないようです。
夏に食べに行ったのですが、体調不良と言うことで店を閉めておりました。
先日行ったときは、おばちゃん3人で無駄のない動きで、えんえんトルコライスを作り続けてました。
忙しいのもですが、量が半端ではないので、作る量も半端ではありません。
万全の体調でも、かなりの重労働でしょう。

閉店まで、もうしばらくあるので最後にもう一度食べに行こうと思います。
無理を覚悟で、スーパートルコに挑戦した方がいいのだろうか?

d0053137_1110066.jpg

d0053137_11101536.jpg

[PR]
by yamax2005 | 2005-11-30 00:33 | 長崎のこと
 
夢彩都 たまごっち 争奪戦
娘がクリスマスにたまごっちがほしいと言うことで、夢彩都のおもちゃの青木に買いに行きました。
開店30分前に到着、すでに3-40人並んでます。
並んで待っていると、開店10分前に外側の入り口のドアを開けました。
しかし、警備員が列をそのまま誘導すればいいのに、誘導をしなかったもので
列が崩れて人々がなだれ込みました。
入り口の内側のドアは、閉められてるので、そこにみんな溜まりました。
もう、列なんかありません。ドアが開いたら我先に入るつもりで押し合ってます。
一列に並んでいたのが横に広がったので、私のポジションはドアの正面3列目の好ポジションになったのでした。

10時になりドアが開くと、一斉になだれ込みました。
入り口に立ってた案内板倒れました。
右斜め前の子供が、転びました。
しかし、みんな一斉に2階に向かって走ります。
階段を上って青木に向かって走っていると、エスカレーターを走り降りてくる集団が、、
上の駐車場からも入ってくるのでした。

目の前で数人の人が、サンリオにショップに駆け込んで行ってます??

ようやく青木に到着、どうにか20人目ぐらいに並べました。

が、、、並んでいると、どんどん人が割り込んできます。
お父さんのところに、遅れてきた奥さん、子供が入り込むのでした。
うーーん、4-50人目くらいに後退か?? ちょっとやばい、、

あと15-6人くらいで私の番になったところで、
店員が、このお客様あたりで商品おしまいになります と言いました。
そのお客様は、、、、私の3人前の人でした、、、かなりやばい(--;;;

私の後ろの人は、いなくなりました。
あきらめの悪い私は、とりあえず無くなるまで並んでみました。

そうしたら、親子で並んで1個しか買わない人とかいて、なんか買えそうな感じ。
たまごっちは、レジカウンターで売られてます。
カウンターの上には、見本用にたまごっちを並べてます。
しかし、見本も販売してるみたいで、残りはピンクしか飾ってません。

私の2名前のお父さんの順番になりました。
順番になったとたん、娘がきて買えると喜んでいたら、付いてきた母親が2個買ったらと言い出しました。
へぇ??ここで2個ですか?
この超やばい状況で、親父と娘で2個買って帰りました。
私の前の女の子の番です。カウンターの上には、見本のためのたまごっちが置いてます。
彼女は、確実にこれを買えるのです。果たして、未だあるのか??
店員は、おもむろにカウンターの下から、たまごっちの箱を持ち上げて
中からたまごっちを取り出して、女の子に渡しました。
そして、箱終わりました。 と言いました。

そう、カウンターの見本のたまごっち、最後のたまごっちが、私のたまごっちになったのです。

久しぶりに全力疾走したけど、良かったよ。
しかし、外で並んでたときは、列にはお年寄りもいたのだが、この販売方式では無理ですね。

帰ってると、サンリオに長蛇の列。
どうも、ここでもたまごっちを販売してるみたいです。
青木の変えなかった人が、並び直してました。
サンリオもバンダイと取引が有るんですね。
ひょっとして、まだ並んでると言うことは、青木より取扱量は多いのかも??

ところで、今日も思ったのですが、夢彩都の警備員は、殺到する客を整理誘導しません。
正面入り口の列を崩さずに、中のドアの前に誘導するのは、可能だったはずです。
そのうちに将棋倒し、転倒事故が起こると思いました。
あのような大きい施設での、殺到する客を整理誘導するのは至難の業でしょうが、
やれる範囲だけでも整理誘導はしてほしい。
今思い出せば、走らないでくださいとか、前の人を押さないでくださいとのアナウンスもなかった。
[PR]
by yamax2005 | 2005-11-23 17:56 | 長崎のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク