Yam@x

by yamax2005
 
<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
諫早の菊川水産 シャークジャーキー を完成
2月28日の西日本新聞Web版によります。
サメ肉ジョーズに薫製化 諫早の業者が新商品だそうです。
多分リンクは、流れますので要点を書きますと。
一般的にアンモニア臭が強くて商品化されてなかった鮫肉を使って
諫早の菊川水産が、県総合水産試験場の支援を受けて試行錯誤の結果
サメ肉を使った薫製「シャークジャーキー」の開発に成功したそうです。

味もビーフジャーキーに似てるそうです。
フカの湯引きは食べますが、味の見当が付きませんね。
3月には、生産施設が完成するそうなので、もうじき食べられる見たいです。
一袋当たり二十グラムで、希望小売価格は二百五十円と手頃なんでしょうか?
取りあえず、鮫だけに花見の酒の肴には、なるでしょう!!
お後がよろしいようで、、、


書いてて空しい、、
遊びさるかんば、、
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-28 15:34 | 長崎のこと
 
村主 章枝の実力
ここ数日女子フィギュアの映像を見続けておりました。
で、最初はほとんどミスのない村主選手の点数が、高くないのか納得できませんでした。
転ばなかったんですよ。

しかし、何度も観てるうちに気が付きました。
村主選手、ビールマンスピンしてないのです。
というか、村主選手の足が肩よりあがる事ってあまり無いのです。
明らかに村主選手は、上位の選手が行った技の数種類してません。
体堅いのでしょうか?

足の調子が良くないと言ってますが、それで足があがらないのでしょうか?
その状態、技が少ない状態で4位というのは、ある意味とんでもないことだと思います。

たぶん高速スピンも高得点には、関係ないのでしょう。
でも、やっぱり村主選手は、高速スピンなのですよね。
安藤選手が、4回転を飛ぶように。

彼女は、荒川選手より不利な状態の中でメダルへの道を戦ってたのではないでしょうか?
唯一目立ったミス、コンビネーションのジャンプを決めてメダルを手にして欲しかったですね。

蛇足ですが、壱岐焼酎に村主というのがあります。
この古酒が、ほっそりしたブルーのボトルに入ってます。
壱岐の至宝と言われてるとか、言われてないとか、、
何となくイメージが重なるのは、気のせいでしょうね。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-27 02:07
 
桃カステラ
桃の節句も近くなったと言うことで、桃カステラを買いに行きました。
基本的にこの時期、カステラを作ってるお菓子屋さんでは店頭に並びます。
桃型のカステラにフォンダ(砂糖)をかけて桃にしてるのですね。
桃の節句以外にも、女の子の出産祝いのお返しとかにも使います。
なお、男の子は、栗まんじゅうなんです。長崎では。
d0053137_013856.jpg

と言うわけで写真は、長崎で一番評判が良いと思われる万月堂の桃カステラです。
ここ2年ばかり、桃の節句には万月堂の桃カステラを買っております。
なぜ、ここの桃カステラが評判が良いかと言いますと、
ズバリ、味です。

細工に関しては、文明堂のが一番でしょう!!

まず、一般的な桃カステラを食べたことのない人に食べさせると
カステラが、パサパサして美味しくない、フォンダが異常に甘すぎる。
と殆どの方が言います。
はい、それを克服しフンワリしたカステラと、上品な甘さのフォンダなんです。

さて、ここで克服と書いてしまったのですが、正確には克服ではありません。
基本的に桃カステラは、目で楽しむお菓子で有るためか(日持ちのためかも?)
意図的にカステラは、甘さを控えて生地も荒く焼かれていたようです。
また、その甘くない生地に合うように、フォンダをかなり甘くしていたようです。
つまり、作る方向性を変えたって事じゃないでしょうか?
この傾向は、広がってるような気がします。
しかし、一説には季節物だったので、材料をけっちってカステラを焼いてたのでは、、
と言う話もあります。

まあ、兎に角ここの桃カステラは、確かに美味しいです。
生地も微妙な甘さのフンワリで、フォンダも和三盆が入ってるのかミルキーな甘さです。
1個600円で、かなり大きめになります。
d0053137_0132243.jpg

こちらが、お店になります。
お店の前には、駐車スペースはありません。
この時期、他に商品は作らずにひたすら桃カステラです。
店中、桃カステラと化粧箱が積まれております。
そこに、みんな並んで買ってます。
なお店頭売りは、一人2個だそうです。
私は、家内と行ったのでかろうじて、お飾り用2個と食べる用1個を買えました。
なお、3月4日は、定休日だそうです。
うーーん、かなり忙しくしてしてたので、果たして1日の休みで良いのか疑問ではありますが。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-27 00:13 | 長崎のこと
 
岩屋山
2月25日に岩屋山に登りました。
岩屋山は、市内の西側にある山です。
裾野を家々に囲まれてますので、登り口は、滑石から小江原にかけて何通りもあります。
詳しくは、長崎県県民生活環境部自然保護課のページを観てください。九州自然遊歩道にもなってます。
d0053137_0111863.jpg

今回は、上のページで紹介されているのんびりコースで登りました。
小江原の警察学校の横の道から登り出しました。
写真は、市内から見える岩屋山西側にある鉄塔の近くになる、展望所近くから観た岩屋山です。
d0053137_0113113.jpg

のんびりコースは、灼く1時間で頂上に着きます。
このコースは、展望所手前で最短コースと合流するのですが、合流地点までは舗装された道で車で行けます。
ただ、車を駐車するスペースはありません。
また、合流地点までは緩い登りなので、良い準備体操になります。
小江原からのコースは、最後の石段がきついだけで、比較的楽なコースと言われています。
登る人も多く、途中にトイレも設置されてたりして登山道も綺麗に管理されてました。
山頂には、神様がお祭りされてます。
d0053137_0114331.jpg

あいにくガスがかかったような天気でした。
写真は、長崎港の方向になります。
右手に稲佐山、中央には浦上側の下流になります。
ガスのために写真では、写ってなかったのですが野母崎方向が最高でした。
香焼。伊王島、野母崎半島が鳥瞰図のように見えて最高でした。
天気のいい日にまた登ってみたいです。

帰りは、のんびりコースの途中から最短コースに入りました。
確かに距離は短いのですが、その分直滑降の様な下り坂でした。
途中の登ってくる方とすれ違いましたが、杖を使わないと上れません。
また、下りに関しては坂が急なために慎重に降りるので、
かえってのんびりコースより時間がかかるかもしれません。
その証拠に、自然保護課のページの最短コースとのんびりコースの所要時間は、同じ60分です。

なお、このコース途中に小江原池があるように案内板がありますが、
現在は、池は水が抜かれてありません。(この池は、人工のため池になります)
ですので池の近くに案内板は、出てません。
市道に出る道から左の小道にはいると、ため池の堤にでます。(高さがあってダムみたいです)
この池から、市道までは2分と掛かりません。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-27 00:11 | 長崎のこと
 
やったぞ!! 荒川静香!!
1ヶ月前位にNHKでフィギュアの新採点の特集の時、
新採点方式にどう対応するかと苦労してる、 荒川静香選手を見てから応援してました。
浅田真央選手の様に、新採点で有利になるジャンプがないので、
他のレベルを上げて、高得点を狙うという取り組みでした。
しかし、荒川静香選手は高レベルを羅列したプログラムに納得しませんでした。
流れがスムーズでないと、彼女がこだわったのは、流れと美しさでした。
そのこだわりが、新採点方式では評価されないイナバウアーをかたくなにプログラムに入れることです。
自分がもっとも美しいと思い、一番得意とする技にトコトンこだわる姿勢に感動しました。

今後は、新採点方式に合ったアクロバティックなジャンプを多用した演技が主流になるのではないでしょうか?
もしかしたら、今回のような演技を見るのは最後になるかも知れません。

何とかメダルを取って欲しいと思ってましたが、金メダルを取るなんて
やっぱり彼女のスケートに対する情熱が、もたらしたのでしょうね。
良かったです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-24 10:00
 
壱岐 アホウ塀??
Yamaxの家は、新聞は朝日新聞を取っております。
そのおかげで、ブースカの目覚ましを頂きました。
Yamaxは、毎日”あーさひは、サンサン、おはようさん!!”を歌う、ブースカ目覚ましで起きます。

と言うわけで、長崎新聞はWebで読んでおります。
そこで見つけた記事、壱岐のアホウ塀などを「漁村の財産百選」に認定
アホウ塀???なに??
記事を読んだら、1767年に、壱岐の捕鯨長者四代目土肥市兵衛が巨額の財貨を投じて大邸宅を構えた折に設けた石塀だそうです。
しかし、その規模が凄い!!高さ7m、長さ90mだそうです。
今は、屋敷は無く石塀しか残ってないので、無用の長物と言うことでアホウ塀と呼ばれてるそうです。
昔、壱岐に観光に行ったけど、見てこなかったなーー
というか、なかなかこの手の物って観光名所にならないのですね。
しかし、その背景とかちゃんと理解してみれば、ものすごい物だったりするんですね。
ほんと当時、捕鯨業がいかに景気が良かったかを物語りますね。

ちなみに、大村の野岳湖ですが、あれも捕鯨長者の深澤儀太夫が、私財で作った人工湖です。
本当に捕鯨は、景気が良かったんですね。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-23 13:00 | 長崎のこと
 
朝日新聞 スクープ 鯖くさらかし岩 は落ちてこない!!
2月20日の朝日新聞長崎地方版に、鯖くさらかし岩の耐震強度についてコラムのような物が載りました。
いかにも落ちてきそうな不安感が、命の鯖くさらかし岩です。
しかし、朝日新聞によって落ちてこないように固定されてるのが、暴露されました。
もう、落ちてくるのを心配しながら通らなくて良いのですす。
今度から安心して、レーダーだけを気にして通って下さい。

しかし、既にこの問題は、すっぱ抜かれてたのでした。
詳しくは長崎ガイドの斎藤氏が、デリーポータルZで鯖腐らし岩の秘密で写真入りで紹介されてます。

ところで、この鯖くさらかし岩の固定は、いつやったのでしょうか?
思い当たるとすれば、川平有料道路の工事の時に倒壊防止のために囲い込んだときがありましたね。
あの時に固定したのではないでしょうか?

近頃忙しくて外ばさるけんから、こんなんばかりですねー。
遊びさるかんば!!
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-21 17:06 | 長崎のこと
 
長崎県県民生活環境部自然保護課 恐るべし!!
近頃、長崎県観光課のBlog GO! GO! ともっち!  が羨ましいYamaxです。
ともっち、全部仕事なんだよなーー、平戸でカキ、サザエ、ウチワエビ食べるのも、、、

さて、ともっちは、(/^^)/ 置いといて、
下の方の 長崎でも海が凍るとですよ。にスナメリおじさんと言う方から、コメントを頂きました。
ご本人は、スナメリおじさんと言っておられますが、文からはスナメリ親父っぽいのですが、、
コメントは、大村湾の凍結を含む、大村湾の自然のページを紹介する物でした。
大村湾のスナメリと希少な生物
大村湾のスナメリがメインですが、大村湾についていろいろ書かれてます。
なんと蜃気楼も出るげなーー

結構、いろいろおもしろいこのページ、なんと長崎県県民生活環境部自然保護課のページなんです。
さらに、上の長崎県の自然も、内容豊富で、定期的に更新もされてるみたいで良いですね。
ただ、、、MacのSafariで見るとレイアウトが崩れるんですが、、

残念なのは、九州自然歩道の写真が、なんか資料から取ってきた写真みたいですね。
綺麗な今の状態を見たいですねーー
長崎県県民生活環境部自然保護課のみなさん、期待してます!!(^^)/~
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-21 16:33 | 長崎のこと
 
長崎検定 受験者予定の2倍!!
テレビCMまで出来て、企業を上げて応援しますと盛り上がってる長崎検定。
当然、私も受けます。
ちなみに2級を受けます。
さらに、気が付かなくて事前講習会は、受けれません!!
しかし、受講料が高すぎて受けなかったかも?


受験料が高すぎるような気がするんですが、、
たぶん福岡の九州検定と同じ価格帯にしたのでしょうが、、、
予想に反して、受験者が2000人程になったようです。
豪華な合格証書とか金のバッチとか貰えたら良いですね!!

あと、ちゃんとしたテキストを至急作って欲しいですね。
今回作ったのは、問題集でテキストじゃないですね。
回答編も出来たら、不正解の選択肢の説明を欲しいですね。
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-16 17:36 | 長崎のこと
 
長崎でも海が凍るとですよ
長崎の大村湾に流氷???
ではなくて、大村湾の海水が凍るそうです。
場所は、詳細に報道されてないですが、西海市の奥まった湾内らしいです。
一般的に海水は、氷点が真水より低いため氷にくいそうですが、
問題の場所は、川が流れ込み、水深も浅く、また湾の奥なので波もなく、
これらの条件で冷え込むと海面が凍るそうです。

地元では、年に数回有るみたいで普通の事みたいですが、、、
やっぱり海が凍るって凄いことですよね!!
霧氷見物ならぬ海面凍結見物も出来るかも?
しかし、西海市て合併したから結構大きいんだよねー
ふらっと行って解るものでしょうか?
今月末までは、凍る可能性があるそうです。

しかし、TVでちらっと現場を見たのですが、小さな湾に水門があったような、、
池に近い湾かも知れないと多少不安になってるのですが、、
[PR]
by yamax2005 | 2006-02-16 17:08 | 長崎のこと


カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク