Yam@x

by yamax2005
 
<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
 
長崎検定(長崎歴史観光検定) 合格発表!!
本日3月30日に、平成18年3月5日に行われた、第1回長崎歴史観光検定の2級、3級の合格発表がありました。
おかげさまで、Yamaxも無事2級に合格いたしました。
自己採点で、大丈夫だったのですが、多少不安だったのでうれしいです。

さて、第1回長崎歴史観光検定のデータですが、
計算間違ってましたので、訂正しました。

 級    申込者数   受験者数   合格者数    合格率
2級      576      558     431     77%
3級     1402     1326    1174     89%

TABLEのタグが使えませんので、見難いですね。
なお、申込者数、受験者数は、長崎市商工会議所の発表数を利用しております。
合格者数は、発表から数えました。合格率は、合格者数/受験者数になっております。
数え間違い、計算間違いが有りましたらお許しください。

率直な感想ですが、
2級に関しては、思ったより合格率が高いと思いました。
3級については、思ってた通りの合格率では無いでしょうか。
やはり2級の受験者は、結構勉強してたみたいですね。
(と、さりげなく自分をほめる(^^;; )
あくまで、上の感想は公式テキストを有る程度やった事を前提にしております。
たぶん、テキストに目を通さずに合格するのは、本当の長崎の教養人しか無理です!!

さて、今回長崎歴史観光検定の2級を取得したのですが、
これを今後どう生かすかを考えなければいけません。

間違っても、5年更新とか、更新には所定の講習会を受講しないといけませんとかない事を祈ります。
近頃、この手の資格が、多すぎて閉口してます。

さーー、土曜日からは、いよいよ”さるく博”開始です。
なんか、コースに問題ありありの感じで、いくつかのコースは納得いってないのですが、
とあるところで、再度さるく名人を取る事を宣言した以上、42コース制覇を目指します。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-30 16:13 | 長崎のこと
 
被爆60周年記念誌 長崎医科大学と原爆 発行
d0053137_8104111.jpg

長崎医科大学と原爆 被爆60周年記念誌です。
長崎大原爆後障害医療研究施設と長崎医学同窓会からなる、被爆六十周年記念事業実行委が企画、編集しました。
これは、昨年の被爆60周年記念で行われた、講演会、原爆被災写真展、資料展などを掲載しております。
本の前半は講演会内容、後半は長崎医科大学と同病院の写真、また資料写真になってます。
講演は、被爆体験と被爆後の救命活動に従事した内容になります。
一般の被爆体験と違った角度からの被爆体験になります。

写真ですが、医科大の方は本当に焼け野原ですね。
病院の方は、コンクリートの建物は残ってますが、中身は焼けて本当に建物だけって感じです。
爆心地から、600mと700m離れてるそうですが、改めて被害の大きさを実感します。

記念誌は、3000部発行で希望をされる方に無料で配布するそうです。
(送料等については、判りません)
問い合わせ先は、原研施設資料収集保存部
電095・849・7127
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-30 08:10 | 長崎のこと
 
佐世保バーガー ログキット
佐世保に来たので、やっぱり佐世保バーガーを食べないと!!
と言うことで、たぶん駄目だろうけど、取りあえずヒカリへ行きました。
ここの魅力の一つは、ヒカリが駄目ならログキットもあるってことじゃないでしょうか?

店の前には、すでに車が10台くらい列を作って待ってます。
脇道にも車が止まってます。果たして何台ハンバーガーが出来るのを待ってることやら、、
なお、近頃はオーダーの時に携帯の番号を聞いておき、出来上がったら電話するそうです。
なお、経費節約のためワン切りで連絡するそうです。

お店を覗くと、90分待ちのカードが出てました。
そこまで待てないので、ログキットの方を覗くと30分待ちでした。
と言うことで、ログキットに決定と言うことで、車を店横の駐車場に入れました。
なんか、暗黙の了解なのか、テークアウトの待ってる人は、駐車場には入らないみたいです。
イートインの人のみ、駐車場に入れるみたいで駐車場は、どうにか入ることが出来ました。

ログキットはヒカリと同じビルに入っており、1階が持ち帰り専門のヒカリ
2階が、イートインも出来るログキットになってます。

ログキットの階段で注文の順番を待ってたら、後ろから来た観光客の女性が話しかけて来ました。

女:下の店とこちらは、同じ店でしょうか?
私:いいえ、別の店になります。
女:それでは、こちらの方が、美味しいのですか?
私:大きい声ではいえませんが、一般的な評判は下の店が良いようです。
  私は、あまり時間がないので、こちらに並んでます。
女:ありがとうございます、下に行って来ます。(かなりの小声でした)

なお、私は一般的な話をしただけですが、、、


と言うことで、ばあさんと私がUSバーガー、子供たちがスペシャルバーガーを注文しました。
d0053137_9104678.jpg

USバーガー
d0053137_9103345.jpg

スペシャルバーガー

待つこと50分くらいかかって、バーガーができあがりました。
この店の進める、正しいバーガーの食べ方は、ハンバーガーを手で押し潰してソースを行き渡らせて、パンにもしみ込ませるそうです。
確かにバーガーも薄くなって、たべやすくもなりました。

USバーガーの味ですが、思ったよりあっさりした味で軽い味です。
もっとヘビーな物を想像してたのですが、ブラックペッパーがピリッと効いて美味しかったです。
結構大きいのですが、ひつこく無いので楽に完食できます。
食べれるのか心配してた、うちのばあさんも美味しいと言って完食しました。

よくヒカリを待てない人にお勧めとか書かれてますが、けしてそれだけの店ではありません。
十分美味しいです、そしてこちらの店も1時過ぎには、2時間半待ちになりました。
ただし、こちらは支店が駅前とかにありますので、最初からそちらに行くのも手かも知れないですね。

ここの店では、気をつけないと行けない事があります。
ここでドリンクを注文すると、コールドかホットか聞かれます。(ホットは20円高)
そして専用の紙コップをもらって、自分で好きな物をサーバーでボタンを押して注ぐようになってます。
結構、フリーソフトドリンクてこの手が多いですね。
私もなにげに、そのつもりでコップの半分ぐらい注ぎました。
そして、バーガーを食べ終わる頃、なくなったのでおかわりしに行くと
おかわり禁止の張り紙が、、、そう、ここは自分で注ぐだけで、フリードリンクじゃないんです。

みなさん、最初からカップに目一杯注ぎましょう!!

[PR]
by yamax2005 | 2006-03-27 23:40 | 食べ物のこと
 
城島健司 ベースボール記念館
甥っ子が、城島健司捕手の大ファンで、連れってってくれと哀願されて行ってきました。
私、息子、甥、ばあさんの4名で行きました。
場所は、佐世保の相浦の県立大学の先から、平戸方向に曲がってすぐでした。
新西海橋と桜のために、西海橋辺りは渋滞が出来て時間を取られました。

入館料は、大人400円、子供200円です。
チケットの半券が、ポストカードになってます。
カードは、4種類あります。
1階は、売店と展示物、2階は城島選手のソフトバンクのユニフォーム、バット、プロテクターとか置いてて、つけて写真を撮ってもいいようになってました。
私たちは、ばあさんを1階に残して2階にあがると、カップルが既にいました。
おにいちゃんは、上着を脱いでユニフォームをの上下を着て城島選手になりきってます。
あれこれしてる間に、バットをお兄ちゃん倒してしまいました。
2階は、吹き抜けの中に浮いたようになってるので、もの凄い音が会館内に響きました。

私たちは、困ったにいちゃんだねーーと思ってたら、
ばあさん曰く、会館の人は、どうもうちの子供たちがバットを落としたと思ったみたいです。
あまりの音の大きさに、驚いていたそうです。

私たちではありませんでした。

野球関係のトロフィー、楯にまぎれて書道の楯もありました。
書道もかなりの腕前のようで、会館の入り口正面には、城島選手直筆の球魂と書かれた書がありました。
結構、グッヅ関係のラベルとかも自分で書かれてるそうです。

しかし、この会館で一番凄いものは、、、
城島ねえさんです。
そう会館の受付に、城島選手のお姉さんがいたのです。
もう、城島選手そのものです。よくにてます。
思わず、ユニフォームに着替えてもらいたいほどよくにてます。

結構、小さいときからの物を会館一面に飾ってるので、今後の物はどうするのか多少心配しました。
飾られてる物を見ると改めて、パリーグNO1の捕手だったことを再認識します。
メジャーでもがんがん行ってほしい物です。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-27 16:56 | 長崎のこと
 
花見 長崎市 坂本町の桜
長崎市は、昨日22日に開花宣言がされたそうです。
d0053137_17193274.jpg

はい、長崎市坂本町の桜も咲いてるのもあります。
これだけ見れば、花見OK!!!ですが、

大半は、

d0053137_17202868.jpg

未だ蕾のままです。
まだ花見には、ちと早いかも?
満開は、30日ぐらいだそうなの、今週と来週の土日の2回花見が出来そうです。

昔は、近場の松山の爆心地公園で、よく花見をしてました。
飲酒禁止になって行かなくなって久しいですね。
確かに大騒ぎをする場所ではないのは解ってるのだが、
全面禁止には、いかがなものかと今でも思ってます。

しかし、その反面みんなが、きちっと飲酒禁止を守ってるみたいなのが
みんな特別の場所と思ってるからでしょうね。
そこんとこは、好きです!!!  
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-23 17:32 | 長崎のこと
 
ブリックホールに クジラの潮吹き出現!!
d0053137_173375.jpg

先日ブリンクホールに、”今、有明海は 消えゆく漁撈習俗の記録”を見に行ったときに発見しました。
長崎くんちの万屋町の出し物”クジラの潮吹き”です。
最初、本物と思って何で? こんなところに飾ってんだ? と思いながら近づくと、
d0053137_1762498.jpg

長崎伝習所の方たちが作ったオブジェでした。

よくできてて、質感なんか本物とかわりません。
(果たして、オブジェと本物の差は、いかなるものか解りませんが、、)
見た感じ大きさも、ほぼ同じ大きさじゃないでしょうか?

龍踊り、コッコデショに若干遅れを取ってる感がありますが、
なかなか愛嬌があって、好きです。
くんちの中の”ゆるキャラ”??

d0053137_17125127.jpg


ホールの隅っこで哀愁を漂わせてる背中。
シッポは、案内デスクの上にかぶってます!!
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-23 17:14 | 長崎のこと
 
武雄餃子会館 ホワイト餃子 もしもしラーメン
先日用事があって、佐賀県の武雄に行ってきました。
夕方までかかったので、晩ご飯を食べて戻ってきました。
武雄と言えば、、、
d0053137_06761.jpg

そう、餃子会館のホワイト餃子です。
食べたこと無いけど、、、
会館と言うだけあって、結構大きい建物でした。(^^)
建物の回りは、駐車場になってます。
行ったのは、6時過ぎでしたが結構の人がいました。
d0053137_062122.jpg

これが、名物ホワイト餃子です。一人前300円だったような。
ホワイト餃子自体は、フランチャイズのような感じになってるようですが、
北部九州では、ここだけだそうです。

餃子ですが、一番の驚きはその形、通常の形ではなく俵型?
また、焼くのではなく蒸した後揚げる?
餃子の中身は、白っぽいホワイト餃子だからか?
他の餃子より、肉以外の野菜の分量が多いみたいです。
味の方は、肉の旨味というより野菜の旨味という感じです。
私的には、、、うーーんです。
d0053137_06382.jpg

ラーメンは、もしもしラーメンと言います。
何でも昔、隣が電話局だったとか。
麺もお店で打ってるそうです。
味の方は、あさりとした豚骨味。
果たして、ワカメが合うのかどうかは疑問です。
d0053137_065163.jpg

武雄と言えば、温泉です。
と言うことで、楼門です。
東京駅を設計した辰野金吾氏の作品です。
門の内側には、貸し切り風呂を含めて何種類かあるのですが
元湯温泉に入りました。
料金は、大人300円、子ども150円です。
なお、石鹸、シャンプーなしです。
我が家は、車に旅行用の石鹸を入れてるので大丈夫です。

中は、湯船がぬるめと熱めの2つ有ったのですが、
ぬるめに入っても結構熱かったです。
源泉は、48度有るそうで、湯量も豊富で完全掛け流しでした。
結構古いのですが、鍵付きの靴箱、無料の貴重品ロッカーも有ります。
豪華ではありませんが、必要条件は満たしております。
浴室内部が肌寒いのがこの時期の夜には、ちょっと辛かったです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-22 00:32 | 食べ物のこと
 
今、有明海は 消えゆく漁撈習俗の記録 観ました。
d0053137_17165141.jpg

えーー、3月17日の金曜日にブリックホールの国際会議場での上映を観てきました。
開演10分くらい前に入ったのですが、半分ぐらいしか入ってませんでした。
大丈夫かと思ってたら、開演時には8-9割ぐらいは埋まりました。
やはりというか、観客の年齢層は高く平均年齢50代後半か?
しかし、何組か子供連れがいました。
確かに、無くなっていく物は子供たちに見せてやらないといけませんね。

上映に先立って、制作者の岩永さんの”こんな地味な映画に、、、”のご挨拶で、会場が和みました。
その後、監修の中尾勘悟さん、脚本の大仁田典子さんの紹介と挨拶がありました。
中尾さんが、これまでの3作品の軽い制作経緯と、今回の作品の制作過程を紹介しました。
一度制作費の関係で撮影が中断したが、助成金が出たので完成にこぎ着けた等です。
だからこの作品、芸術文化振興基金助成事業になってるようです。

いよいよ上映と言うところで、岩永さんにお孫さん?から花束のプレゼント。
サプライズだったようで、脇の方で渡されたので大半の観客は見えてなかったような、、

いよいよ、上映です。
常田富士男さんのナレーションで始まります。
うーーん、日本昔話が頭の中に、、、あんころ餅喰いて~~
しかし、あっという間に映像に引き込まれます。
有明海は、美しいです。また、その映像に常田富士男さんの声がよく合います。
最初に紹介されたのは、有明海の花形”ムツ掛け”
針にかかるのを待つ、網に入るのを待つ漁とは違い、ムツゴロウを針に掛けにいくのです。
ムツゴロウを猟りにいくのである。きわめて攻撃的で、かつカッコいい漁ですね。
投げから、引っ掛けて手元に戻るまでの動作が、精確かつスピーディーでカッコいい!!

あと、網を使った漁、筆を使ったワラスボ漁とか紹介されました。
本当に多種多様な漁がされてます。力のいる漁から、子供でもできる漁まで。
有明海の漁の特徴は、干満の差が大きいのを利用した網ですね。
潮に乗ってくる魚、潮とともに引いていく魚をいろんな仕掛けで捕らえる。
仕掛けたら潮の度に確認するだけってのが多かったような。

近年これらの古来からの漁法が維持できないほど、有明海はかわってきたのです。
潮の流れが悪くなり、宝の海といわれた海から魚が少なくなったのです。
よく伝統的なものが、廃れるときは後継者不足とかいわれますが、
これらの漁法は、今の有明海では漁として成り立たなくなってきているのです。
漁法だけではなく、漁業自体も危ないのかもしれません。

干拓事業ばかりが原因だとは思いませんが、
採算が疑問視される農地のために、広大な有明の海を手放さないといけないのでしょうか?

今後どのような公開方法をとるのかわかりませんが、機会があったら是非みてみてください。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-21 14:30 | 長崎のこと
 
フィッシング詐欺2
えーー、本日またPayPalからのメールが来ました。
今度は、メッセージIDまで偽造する手の凝りよう。
PayPalのロゴも本物をリンクしてます。
先日よりは、完成度アップーー!!

しかし、送信元はPayPal以外でした。
致命的は、送り先が職場の代表のメールアドレス。
Webからの受け専用メールアドレス、こんな物でPayPalにアカウント作る奴いません!!

しかし、今回は文章も冴えてました。
あなたのアカウントが、海外から何度もログインを試みられてます。
心当たりが無かったら、至急PayPalにログインして下さい。
案の定、ログイン先のURLは、良く解らない所。
おまけに、こっちは日本だから海外からのアクセスは、普通になるのですが、、、
アメリカ国内の人だったら、良かったんだけどねーー

ロボットが、拾い集めたメールアドレスに片っ端から送ってるのでしょう。
多分、本当のユーザーだったら、せからしかですね。
たまには、本当のメールもあるでしょうから。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-17 14:42 | コンピュータのこと
 
今、有明海は 消えゆく漁撈習俗の記録 上映
本日(平成18年3月17日)ブリックホールにて、「今、有明海は 消えゆく漁撈習俗の記録」が上映されます。
上映開始時間は、午後7時、鑑賞は無料だそうです。
諫早湾干拓事業を開始前から諫早湾を撮り続け、干潟3部作の映画を作られてる
諫早在住の映像作家岩永勝敏さんの16ミリ映画になります。

今回は、失われつつある有明海に伝わる100種類以上の漁法から
撮影できた50種類の漁法の映画になるそうです。
ナレーションは、日本昔話の常田富士男さんだそうです。

見に行くつもりなので楽しみです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-03-17 12:54 | 長崎のこと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク