Yam@x

by yamax2005
 
<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
鳶に襲われる!! 水辺の森公園
日曜日に仕事関係の集まりがありました。
丸一日の集まりだったので、お昼にお弁当が出来ました。
天気も良いし、水辺の森公園も近くだったので公園で食べようと言うことで、
十数名で出かけました。

公園は、天気も良いと言うことで家族連れとかかなりの人手でした。
長い石のベンチが有ったので、5人ぐらいずつ座って弁当を開けて食べ始めました。
本当に天気もよく、目の前にはメガブリッジが見えます。

目の前を陰が走りました、、、
そして、バサバサと羽ばたく音が、、、

そうだった!! ここで弁当を食べると鳶に襲われるんだった!!
と隣の親父に言ってたら、

ぎゃぁぁ〜〜〜〜

と叫び声が、、
振り向くと、後ろの方に一人座っていた若者が、弁当をひっくり返してました。
どうも若者の手に持っていた弁当に、鳶が襲いかかったみたいです。
若者腰が抜けてました。

空を見上げたら、鳶が何羽も飛んで隙をうかがってます。

取りあえず集団で固まってる所には、来ないようだったので、
急いで食べて撤退しました。

うーーん、だいぶん前にニュースとか新聞で読んでいましたが、ついうっかり忘れてました。
鳶も怖い!!
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-24 15:31 | 長崎のこと
 
トルコライス かぷかぷ
本日、所用で浜口方面に行きました。
ちょうどお昼になったので、近くにあった”かぷかぷ”に入りました。
うーーん、10年ぶりくらいに入ったような気がします。

ここのトルコライスの記事が、トルコライス マニアックスに書かれてたのは、見てたので早速注文しました。

あいにくデジカメを持ってなかったので、写真はありません。
詳しくは、マニアックスさんの記事を見てください。

お値段は、900円となかなか微妙な値段帯です。
ボリュームも多くなく、少なくなく、これまた微妙。
味は、美味しいです。

が、、、いかんせ食べにくい!!
パスタ、ドライカレーを完全に覆うように薄焼き卵をかぶせてるんです。
その上にカツが横たわります。
アストリアは、カツを卵でとじた様にしてましたが、全面にかかってなかったのでじゃまではありませんでした。
ここのは、完全に卵が食べるのをじゃまします。また、卵を食べるにはカツを動かさないと行けません。
これは、パスタにも言えることです。

卵で覆うというのが、ここの特徴のようですが、ない方が良い様な気がします。

うーーん、味が美味しいので、残念です。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-18 20:08 | 長崎のこと
 
明日の神話もってこい10000人まつり(長崎)
岡本太郎の作品に、長いこと行方不明になっていた最大級の作品”明日の神話”が有ります。
作品は、原爆をモチーフに書かれたものでした。
ただ、作品はメキシコのホテルに飾られるはずだったのですが、建設途中で倒産したため
行方がわからなくなってしまったのでした。

2003年に、メキシコの建設資材置き場で発見され、日本に持ち帰られ修復されています。

それと同時に、”明日の神話”にふさわしい恒久設置をする場所を探しております。
詳しくは、明日への神話プロジェクト

その”明日の神話”を長崎にもってこようとする運動が始まりました。
「明日の神話」もってこい10000人まつり
確かに、作品のモチーフが原爆だけに、是非長崎での恒久設置を実現して欲しいですね。

岡本太郎と言えば、芸術は爆発だ!!が有名ですが、
私が、たまたま観たテレビでは若手の作品を見て、いろいろ感想を言ってました。
その中で、バイクのスクラップを引き回して、壊れた物を作品と見せたら
これは、芸術じゃないと言って、芸術とは身を乗り出して、”なんだ、これは!”と
と訴えてくる物が、芸術だと言ってました。

以後、そのように観てますが、なかなか”なんだ、これは!”と観るのは難しいです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-17 21:34 | 長崎のこと
 
ザ ながさき ガレージセール
前日の土曜日にかなり雨が降ってたので、あるのかな??
と思ってたら、日曜日は快晴でした。
しかし、地面は濡れてそうなので、、、心配、、

ザ ながさきのWebに書いてないかと見てみても、、何にも書いてませんでした。
じゃあ、有るって事で息子と行ってみました。

私の目当ては、長崎グッズ、
息子の目当ては、プレステ2のゲームソフトです。

d0053137_17545043.jpg

d0053137_1755334.jpg


行ってびっくり、10時開催で到着したのは、10時くらいだったのですが、
ものすごい人でした。
すでに皆さん、お店にうずくまってお店に近づけません。

芝生の所は、若干ぬかるんでましたが、皆さんブルーシートでがんばってました。

さすがにお店が多いので、一回しするのに小一時間ほどかかりました。
私は、スウォッチのクロノグラフを買おうと悩んでたら、他の人に買われてしまいました。(^^;;

息子の方は、プレステ2のソフト(1500円表示)を見つけたので交渉させました。
(一応、1200−1300円が、希望価格)

息子:あのーー、これ1000円ぐらいになりませんか?
おばちゃん:売れ残ったら、もって帰るからよかと!!

まさに、一撃

おばさん、あんたは亀田兄弟か?

それとも、カンニングの竹山さんの縁者の方ですか??

最初から切れて、一切の交渉を拒否する姿勢を取っておりました。

息子、それでも欲しいから、買いましたが、、

私ら親子は、切れたおばちゃんに敗北したのでした。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-17 18:12 | 長崎のこと
 
角煮まんじゅうのあの子が、東大受験!!


岩崎本舗の角煮まんじゅうのCMで、おなじみの西秋愛菜ちゃんです。
結構、長崎のモデルと思ってる方がいますが、関東の方のモデルさんです。
かわいいのとCM自体もよくできてるので、好きな人も多いみたいですね。

今週の月曜日から、テレビ東京系でド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!という番組が始まりました。
10日間でいろんな事をマスターさせるって番組みたいなのですが。
一回目は、安田大サーカスの黒ちゃんと、竹山がピアノ対決でした。
というより、コーチの豪腕を競う番組ですが、、、しかし、二人ともよく頑張ってました。

その後半に、1年間かけて挑む「芸能人こそ東大へ行け!」プロジェクトと言うのがありました。
豪腕家庭教師が、芸能人を東大に合格させるって話です。
で、1回目の放送で東大受験を目指す芸能人の選考がありました。
芸能人100名に試験を行って、20名に絞ったのです。

なんと、その中に我らの西秋愛菜ちゃんが入ってたのです!!

最終的には、さらに絞って10名にするとか言ってたようですが、
がんばって東大受験を目指してほしいものです。
1年をかけるコーナーになるようですので、残れば1年間は応援できます。

がんばれーー!!

予告では、のっけから大荒れになる映像を流してましたが、どうなるのでしょうか??

ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!
は、毎週月曜日 午後8時54分から9時54分まで テレビ東京系
長崎では、ケーブルテレビでTVQで見れます。

岩崎本舗のページ
西秋愛菜のページ
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-12 12:41 | 長崎のこと
 
必見 長崎限定 お金を倍にする方法
景気は、踊り場を脱したとか、
バブルの再来とか言われておりますが、一向に給料は増えません。
むしろ年々減っていっております。
金利も相変わらず、低くて貯金をしてても全く増えません。
やっぱり、株に手を出すしかないのか?
しかし、身近にライブドアショックを食らった人がいますし、、、

ローリスクで、ハイリターンな美味しい話はない物か、、

そんなあなたにお勧めするのが、これです。
お金が倍になるそうです!!

その名も、こま犬の井戸!!


d0053137_2151352.jpg

諏訪神社拝殿の向かって左奥にあります。
井戸自体は、狛犬の裏側に厳重に守られてるのですが、
前の狛犬のくわえている管から水が流れてます。
d0053137_21515051.jpg

基本的に、安産の御利益のある井戸だそうですが、
看板に書いてありますように、銭洗狛犬とも言われて
この水でお金を洗うと倍になって戻ってくるそうです。
d0053137_215217.jpg

看板の下には、銭洗い用の籠も置かれております。
この狛犬さるく博のコースになってるせいか、
既に籠は濡れております。
d0053137_21521842.jpg

これは、お金を増やすしかない!!
早速手持ちのお金を洗ってみました。
できるなら1万円札でも洗おうかと思ったのですが
やっぱり洗う勇気がなかったです。
取りあえず硬貨1000円分を洗って見ました。

結果ですが、2時間後にとある理由で1000円頂きました。
確かに増えました。

と言うことで、くれぐれも自己責任と自己の信仰心でお試し下さい。
結果については、当方は一切関知致しません。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-10 21:52 | 長崎のこと
 
ザ ながさき ガレージセール 4月16日開催
恒例のザ ながさき ガレージセールが、4月16日に水辺の森公園で開催されます。
近頃は、あちこちでガレージセール、フリーマーケットが行われてますが、
規模としては、やっぱり春と秋にあるザ ながさき主催のこれに勝る物は有りません。

まあ、近頃は、あちこちで頻繁に有るから、昔ほど出店者、客も気合いが入ってないですが、、
10年くらい前に出たときは、魚市跡地で引き出物とかいろいろ出品いたしました。
しかし、皆さんに一番評判が良かったのは、、、1歳の息子でした。
高校生のお嬢さんに、700円の正札を張られて買われるところでした。(^^;;
また、息子のベビーカーも何度、売り物では有りませんと言った事か。

また、この頃は何を持って行っても売れたような、、
灰皿にしようともらった、トラックの日野レンジャーのピストン、小さなバケツくらい有ったのですが、
部屋に飾ってたら、カッコいいよーー
と家内におだてられた若者が、1000円くらいで買って帰りました。

家に帰ってから、後悔した事でしょう!!

近頃は、もっぱら買う方ばかりなのですが、そうそう掘り出し物は無いと判っていても、
ついつい行ってしまって、いらない物を買ってしまいます。
たまに買った物が、家内から子供のバザーに出される事が有ります。
家内は、だって使わないでしょう!! と
買った本人は、いつか使うかもしれないと思って買ってるのですが、、、(^^ゞ

しかし、そのいつかが、来た試しが無い!!

ここ2、3年でフリマで買って帰って、家内に褒められた物は、エスプレッソメーカーだけ。
確かに、これは買った本人も、買ってよかったと実感しました。

多分、16日もろくでもない物を買ってしまう事でしょう。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-07 19:06 | 長崎のこと
 
清峰旋風再び〜ナインが語るセンバツ準V 4/8 午後5時放送!!
清峰高校、春、夏の大会通しての長崎県初めての準優勝です。
それも、PL、東海大相模、並みいる強豪を倒しての準優勝です。
凄いです。すばらしいです。
メンバーは、地元出身者ばかりだそうです。
部員38名、部費は14万だそうです。
本当にすばらしい!!よくやりました!!

横浜高校、部員何人いるのでしょうか?

しかし、今年は清峰高校も他県からの入学希望者がいたそうです。
選手層も厚くなって、戦力も確実にアップするでしょう。
夏の大会が楽しみですね。

という訳で、春の大会の特別番組が、NCCで放送されます。
日時は、4月8日午後5時からです。

これを見て、また楽しみましょう!!
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-07 17:25 | 長崎のこと
 
Intel-MacでWindowsXPが起動可能へ
ウエストコースト日日抄さんの記事を見ての書き込みです。
トラックバックを掛けたのですが、うまくかからなかったか?
元記事
ウエストコースト日日抄さんも古くからのMacユーザというのを知って、COOL!!

雑誌でも書かれてましたが、Intel-MacでWindowsXPが起動できるようになってました。
そこに昨日Appleが、WindowsXPを起動できるようにするboot campのβ版を出してきました。
Intel-Macが出たときから、次世代windowsロングホーンの動く最高機種は、Macだろう言われてましたが、
前倒しで、XPが動いてしまいました。
なお、現在はβ版ですが、次のアップデートの10.5では標準でバンドルされるようです。

さて、私もMacユーザーの端くれなのですが、これって良い事でしょうか?
現在、私はG5の隣にDellのマシンを置いてます。モニターは切り替え式です。
で、Macで作成してDellで確認、またその反対をしてます。
ファイルのコピーをするだけで、結構苦になりません。
多分、Macで仕事をしてる人は、手元にwindowsを置かない訳には行きません。
仕事の相手先の大半は、windowsユーザーですので確認をしないと行けませんので。
しかし、Dual bootだと、こうは行きません。
毎回、立ち上げ直しですから。仕事が進まないです。
出張に2台持って行くよりはましですが。
それよりは、凄く早いエミュレーターの方が、格段に使いやすいでしょう。

Appleコンピュータは、数少ないハードとOSを作る会社でした。
ある意味OSのためのハードを作っていたのです。
Macのエミュレーターを使う時は、MacからROMをダンプしないとOSが動かないのです。

さてIntel-MacでWindowsが動くのですから、Windowsユーザーに買ってもらった方が販売数は増えますよね。
中にはバンドルされたOSXは、いらないからお金を返してくれって言う人も出てくるでしょう。
そしてMacは、更なるDOS/V機になって行くでしょう。
それと同時に、OSXもただのDOS/V機でも動くようになってくるでしょう。

ハードとOSが一体となって作り上げてきた、MACは今後どうなるのでしょう?

しかし、超薄型のNotePCにOSXが入ると、ものすごくカッコいいような気がします。
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-07 17:15 | コンピュータのこと
 
ドラえもん どら焼き 文明堂
d0053137_12524570.jpg

はい、アニメでおなじみのドラえもんの大好きなどら焼きです。
カステラの文明堂の物になります。通常は、三笠山と言うカステラに次ぐ主力商品です。
何年か前から、映画公開時の春とドラえもんの誕生日の9月に期間限定で販売されてます。
d0053137_12555397.jpg

通常、三笠山と焼き印が有るのですが、ドラえもんの焼き印になります。
販売当初、東京、大阪、福岡限定で長崎では販売されてませんでした。
遅れる事2年位して、長崎でも販売されるようになりました。
d0053137_12581353.jpg

このように専用の袋も作る気合いの入れようです。

どうです、欲しくなったでしょう!!
でも、、、
d0053137_1259286.jpg

ごめんなさーーい、4月2日で終わってしまいました。
もっと早く、お知らせしたかったのですが、買いに行く暇がなくて、、、

と言う事で、皆さん9月まで待ってくださいね。

ところで、どら焼きの包装に応募券がついていて、5枚1口でプレゼントに応募できます。
今年は、ドラえもん抱き枕だそうです。

毎年応募してますが、いっこも当たりません。(;;)
長崎で売ってないときは、福岡で買って長崎の文明堂本店に送ってたのに、、
[PR]
by yamax2005 | 2006-04-04 13:06 | 食べ物のこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク