Yam@x

by yamax2005
 
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
どっちが、ほんなもんやねん?
朝、車で通勤していたら、交差点にA5の大きさの紙が散乱してました。
あまり気にもせずに通過しようとしたら、信号が赤になりました。

なにげに紙を見ると字が書いてあります。

黒マジックでひらがなが書かれてます。

”どっちが、ほんなもんやねん?”

、、、、なんなんだ????

その下は、鉛筆で英語がびっしり書かれてます。

日本語の勉強教材??

他の紙も字は読めませんが、同様に書かれているみたいです。

確かにこの交差点で、外国のバックパッカーをよく見かけます。
彼らの日本語の教材なのでしょうか?

しかし、”どっちが、ほんなもんやねん?”の文は、おかしい。
長崎では、確かに本物を”ほんなもん”と言いますが、
”どっちが、ほんなもんね?”となります。

”やねん”は関西ですが、”ほんまもん”になり
”どっちが、ほんまもんやねん?”となります。

どっちつかずの文になってます。

うーーん、こうして変な日本語をしゃべる外国人が増えるのでした。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-29 08:41
 
スーパー銭湯 極楽湯
昨晩、お風呂の調子が悪かったので、極楽湯に行ってきました。
入浴料は、大人500円、小学生300円、通常の銭湯より若干高めなのか?
しかし、今銭湯の入浴料っていくらなんだろう?
というか、営業している銭湯を知らないんだが、、

極楽湯に来るのは、2回目です。
入浴券を買って2階に上がりました。
服を脱いで風呂場にはいると、異様に連れだった人が多い。
2−3名とかで、わいわい言いながらお風呂に入ってる。
銭湯に連れ立っていくのが、近頃の流行なのか?

ジェットバスに入っていると、隣に武闘派の3名組がやってきました。
ジェットバスに浸かって、顔がゆるむ武闘派、、それも3名。
隣はリラックスしてますが、緊張感が高まります。
別に威嚇する訳じゃないのですが、リラックスできません。

取りあえず、今週の変わり風呂?に移動、ローヤルゼリー風呂でした。
そう蜂蜜のローヤルゼリーの風呂なんです。
でも、なぜだか色が、、コバルトブルー、、
なんで、、ローヤルゼリーと言えば、黄金色でしょう!!
多少譲歩しても、黄色じゃないか?
どっからどう見ても、クールバスクリンの色にしか見えません。

おまけに定期的に変わるので、風呂の名前の板が変わるようになってます。
その横に効能の札がありました。
名前の札は、そこそこ綺麗だったのですが、、(毎日使わないから)
効能の札は、名前の札以上に痛んでました。
うーーん、いろんな成分の風呂に変わっても、効能は変わらないのかも知れない。(--;

上がろうとすると、洗い場に石けんの泡があふれてました。
泡の真ん中で、泡だらけの男が一人せっせと体を洗ってました。
洗うたびに体を伝って泡が落ちてきて、広がっていくのでした。
果たして、そこまで泡を立てるのに、どれくらいボディーソープがいるのですか?

避けようがないので、泡の上を歩いて足を逃して脱衣所に上がりました。

着替えて1階でテレビでサッカー見てたら、奥の食事をするところがにぎやかです。
見てみると男女併せて15人くらいで、飲み食いしてる模様、、
合コンですか?
まさか、極楽湯混浴はないですよね?

うーーん、久しぶりに銭湯に来たけど、おもしろい。
イオスには、結構行きますが、ここまでおもしろいことはないです。
スーパー銭湯極楽湯は、いろんな事で楽しい。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-20 17:44 | 長崎のこと
 
大波止ターミナル ビッグビッツ
大波止と言えば、夢彩都と出るほどターミナルより夢彩都ですよね。
昔、夢彩都も出島ワーフも無い頃は、本当に船に乗る人だけの場所でした。
そこに、宇宙基地のような建物が立ったのです。
d0053137_18212111.jpg

d0053137_18213610.jpg

はっきり言って、デザイン優先のターミナルとしては、いかがな物か?状態でした。

しかし、夏の夕涼みの場所には、もってこいの場所でした。
車で10分くらいの所に住んでたので、夏の夕ご飯の後に、よく出かけておりました。
潮風に当たりながら、船の出入りを眺めてたんです。
子供達は、イカリのオブジェが飾ってるデッキの上で遊んだりして。
今からは想像できませんが、結構静かな良い場所でした。

我が家の夏の穴場だったんですが、、
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-13 18:18 | 長崎のこと
 
ペーロンに乗ってきました
日曜日にペーロンを漕いできました。
あいにく防水のデジカメではないので、乗り込んだ写真はありません。
また、乗り込んだら写真を撮る暇なんか無いです。

今回は、地区対抗の開会の中の子供の学校対抗のレースになります。
子供達だけでは、船が進まないので父兄が数人乗り込み事になってます。
d0053137_1804136.jpg

d0053137_1811850.jpg

写真は、地区の方が出発地点に向かうところです。
ペーロンは、中に積まれてるドラと太鼓に併せて櫂で漕ぎます。
後ろには、舵になる櫓が付きます。
私たち素人が漕ぐ場合は、太鼓、ドラ、櫓は地区の方にしてもらいました。
d0053137_16145533.jpg

船の中は、こんな感じです。
船の舳先と船尾は、結構絞ってて狭いのですが、真ん中は結構幅があります。
手前に見えてるのが、櫓になります。
真ん中に立ってるのが、ドラです。その向こうが太鼓になります。
中に板が走ってますが、これに跨ります。
外側の足は、船縁に沿わして前に投げ出します。
投げ出したところには、ちゃんと木のフットレストがあって踏ん張れます。

ドラと太鼓に合わせて、1,2,3とかけ声を出して漕ぐ訳なのですが、
レースになると没頭してひたすら漕ぎます。
結構、櫂の返しの時に水に掛かったりするのですが、
何度かに一度は、自分でも良い漕ぎだったと思えるときも有りました。
よけないことを考えないで、ひたすら体を動かすのもたまには良いかも?

思ってたよりペーロンは、早いです。
滑るように進んでいきます。
機会があったら、是非体験するのをお勧めします。
カヌーとは、違ったスピードに血が騒ぎます。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-05 16:19 | 長崎のこと
 
ほたる祭り 木場(西山木場)
6月3日の土曜日に、西山木場のほたる祭りに行ってきました。
場所は、西山ダムの奥、片淵中学校への道の先ですね。
矢上方向からの抜け道になってますので、結構車で通った事あると思います。
我が家では、ここ7−8年毎年通ってます。
何故なら、ほたるも見れるけど、お祭りも楽しめるから。
d0053137_1552365.jpg

地区の人もはっぴを着て、気合いが入ってます。
結構デザインが、かっこいい。
d0053137_15541053.jpg

こんな感じで、一足早い夏祭り状態です。
d0053137_15545752.jpg

ダムの方を望むとこんな感じで、ダムの奥になります。
ダムに流れ込む川のほとりを、公園として整備してます。
この公園の上の方に橋があって、矢上に向かう道路が走ってます。
こちらも蛍が見えますが、道路より山側の整備されてない川沿いが、もっと多くの蛍がいます。
川沿の道は、街頭も無くて歩きにくいのですが、その分暗く蛍がよく見えます。
道を上っていくと大きな臨時駐車場に着きます。
駐車場もあって、お祭りも楽しめて、蛍も見れる。最高です。

はい、じゃあ何で蛍の写真がないのか??

写真取りましたが、1,2個の緑の点が写ってるだけでした。
本格的なデジカメで長時間露光が必要みたいです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-05 16:02 | 長崎のこと
 
Blogの更新大変だなー
先ほど食事に出ておりました。
飯食ってると、向かいのテーブルの学生らしい二人組が、
デジカメを取り出して定食の撮影会を始めました。(°ロ°)
それって、Blogの昼飯の記事なるんすか??
おいおい、周りはひいてるぞ。

しかし、悔しかったのは、私の手元にデジカメがない。(;;)
二人組真剣そのもので、おもしろかったのにーー

悔しいから文章だけでも、書かせてもらおう。
近頃ネタが無いからねーー。

しかし、私もいろんな物写真取ってますが、
こんな風に見えてるんだねー
気を付けよう。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-02 12:47 | コンピュータのこと
 
ソナタ、、見た
Yamax車通勤です。
本日運転してたら、見たこと無いような車が前に?
そして、エンブレムも変?
Hのマークなので、ホンダか?と思ったけどHが曲がってる?(イタリック風)

左を見ると、ヒュンダイーーー!!
一世地を風靡した、ヨンさまのSONATA!! キターーーーーー!!

長崎にも有ったのね!!
でも、運転してるのは、おじさんでした。
残念。
ヨンさま好きそうな、おばちゃんに運転して欲しかったです。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-02 09:00
 
ペーロンを漕ぎます!!
なんと今度の日曜日にYamaxペーロンを漕ぎます!!

あくまで予定です。しかし、冠婚葬祭が発生してるので黄色信号点滅状態ですが。
やっぱり長崎人として、ペーロン乗って事無いとだめでしょう!!(本当か?)

だが、、翌日月曜日の筋肉痛が怖いのですが。。
子供の運動会の綱引きの筋肉痛は、2日有ました。(^^;
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-02 08:49 | 長崎のこと
 
長崎くんち 小屋入り
6月1日に今年の踊り町の清祓、小屋入りがありました。
当然平日なので、見に行けませんでした。
新聞等には、艶やかな女性が写ってましたが、長崎検番(丸山)でしょうか?
それとも桶屋町の方でしょうか?

なんと言っても、今年は万屋町の鯨の潮吹きが出ます。
龍踊り、こっこでしょに比べると迫力では引けを取りますが
癒し系? ゆるキャラ?ナンバー1でないでしょうか?

さあ、くんちが楽しみだ!!

Cooさんから、トラックバックをいただきました。
Cooさんの鯨の潮吹きのページ
これは、長崎伝習所の方が作られたオブジェになります。
万屋町の本物を間近で見たこと無いので、何とも言えませんが、
私的には、良くできてると思っております。
いつもは、ブリックホールに飾られてるみたいです。
d0053137_15471166.jpg

しかし、イベントが有ればCooさんのページに有るように出動するみたいです。


で、、どんな風に移動すのかというと、、、

d0053137_15482939.jpg

d0053137_15484835.jpg

はい、手?を外してクレーンでつり上げて、トラックで運ぶという機動力の有る鯨なんです。
これを撮影したのは、たぶんCooさんが撮影されたときの撤収風景です。
行ったときは、既に撤収に架かっていて、ちゃんとしたときの写真はありません。
[PR]
by yamax2005 | 2006-06-02 08:39 | 長崎のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク