Yam@x

by yamax2005
 
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
長崎県サッカー選手権大会決勝
長崎県サッカー選手権大会決勝が、29日日曜日に行われました。
決勝で戦ったのは、V・ファーレン長崎(予選無しの決勝進出)VS 三菱重工長崎SCです。
会場が柿泊だったので、本来なら行くはずだったのですが、
あいにく息子が所属しているサッカーチームの練習試合だったので、息子を連れて行きました。

なお、正真正銘の愚息は、右手首骨折のため見学なんですが、、

と言うことで、NHK長崎の中継を録画してみました。

結果は、3対2でV・ファーレン長崎が勝ったのですが、
試合内容を見てたら、もっと差が付いてもおかしくない状態でした。
チーム全体の力の差は、結構有るように見えました。

しかし、V・ファーレン長崎は、最後まで詰め切れない。
三菱重工長崎SCは、本当に数少ないチャンスをキッチリ決めてました。
特にキーパーが退場してパワープレーになった後も攻めきれないV・ファーレン長崎、、
大丈夫か?
しかし、そうなったのも、三菱の栗山裕貴選手ですね。
なかなか良い選手です、若くて勢いがあって、多少頑張りすぎての接触プレイでは心配しましたが。
久しぶりにチームをどうにかしてくれるフォワードですね。

現在kyuリーグ得点王3位だそうですが、納得ですね。
これで、三菱浮上してくれればいいのですが、、
頑張れ、三菱!!

はい、yamax 長崎市民なので、おらが町のチームは、三菱です!!
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-30 12:32 | 長崎のこと
 
中華 ながさこ 長与
長与の名物中華の ながさこ に8月12日に行ってきました。
オーダーストップが7時半なので、早めに行かないと食べれないので6時過ぎに入りました。
お盆前でどうかと思ってましたら、思いの外空いていて10分待ちくらいでテーブルに座れました。

はい、ここで ながさこ の復習です。
ここは、4人がけのテーブルが4つ、2,3名かけのテーブルが1つしか有りません。
2階もありますが、基本的に予約団体専用です。
また、団体が入ったときは、1階の店は閉めるようです。

ということで、相変わらず 家族4名で チャンポン、チャーハン、唐揚げ、麻婆豆腐、白ご飯
を頼んで食べてましたら。

お盆のせいでしょうか、6人の客が来ました。
うーーん、どういうテーブル配置を考えての来店なのでしょうか?
幸い子供が2名いたので、角のテーブルに無理矢理6名掛けてました。

そうこうしてるうちに、後から来た客がコース料理を頼んでました。
まあ、一応あるんですが、今まで頼んでた客を見たこと無かったし、
果たしてテーブルに載りきれるのか?

期待してたら、コース料理は予約制で本日は受けれないと断られてました。

残念でした。

量が半端ない、すさまじいコースだったりして
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-20 10:35 | 食べ物のこと
 
川田金太郎は今日も行く!!
下でも書きましたが、昔からV・ファーレンの試合のMCは、川田金太郎さんなんです。
まあ、V・ファーレン自体が、島原が本拠地でして、川田さんの本拠地も島原ですから。

6日に稲佐山で、大仕事を終わられたばかりなのに、8日炎天下でゲームのMCしてました。
なんか、放送席あたりは、37度くらい有ると言ってました。

私らのスタンドの方は、涼しくは無かったですが、風も有ったのでそこまで辛くなかったです。

がんばれー、川田金太郎!!

来年も稲佐山行くからねー!!

と、不用意に”がんばれー”と書きましたが、佐田玲子さんのように怒られなければ良いのだが、、
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-09 12:58 | 長崎のこと
 
よくやった!! 南山高校 サッカー部
8月8日、かきどまりに V・ファーレン長崎 VS  栃木ウーヴァを見に行きました。
この試合、試合以外に書くことが出来たので、それから書きますね。

連リーグとは、違ってJFLの試合ですので、当然ボールボーイは付きます。
まあ、これを担当するのは、高校のサッカー部とかなのですが、
試合前に紹介されて、1つパフォーマンスをするのが恒例になってます。

本日は、南山高校 サッカー部でした。

で、何をやったかと言えば、、これ

一週間前くらいからネットで話題になっていた、サッカーのゴール後のパフォーマンスです。
アイスランドのストヤルナンのPKを決めた後のパフォーマンスです。

肝心の完成度的には、今ひとつでしたが、まさかやるとは思ってなかったので、
意表を突かれて、しばらくポカーンとしてしまいました。
しかし、残念だったのは、知ってる人がどれくらいいたかですね。
本当なら大爆笑をとってもおかしくない、事だったのですが、、
MCをしてた金太郎さんも、見てなかったみたいで、盛り上げきれませんでした。
金太郎さんがオリジナル見てたら、盛り上げてくれて、
最後の記念写真は、本物のカメラマンを走らせたかもしれなかったです。

高校生って良いですね。
南山高校 サッカー部 よくやった。 良かったよ!!
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-09 12:44 | 長崎のこと
 
佐田玲子さん 絵はがき坂
下のBlogの記事を書いてるときに”れいこ”の漢字が、自信がなかったので
さだれいこでwikipediaを引いてみたら、学歴のところで活水高等学校となっていた。
へぇ?活水短大じゃないと?
さだまさしさんのEPあまやどりのB面の絵はがき坂は、
佐田玲子さんが自分の学校の歌をというたっての願いで作ったと聞いた気がするのだが、、
オランダ坂にあるのは、短大(現大学)のみで、高校は、結構離れた浜口の辺りにあるのです。

うーーん、よくわかんないですね。
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-07 02:29 | 長崎のこと
 
夏!まだまだ長崎から
という訳で、今年も8月6日は稲佐山で 夏!まだまだ長崎から です。
元々は、さだまさしさんが行っていた、夏長崎からなんですが、
20回で終了して、その意志を引き継いだ川田金太郎さんを中心に行われているコンサートです。
今年で4回目になります。
日取りは、そのまま広島の原爆投下日の8月6日。
場所は、稲佐山野外ステージ 料金無料
そのままを引き継いで行われております。
d0053137_0542356.jpg

が、、、こんな感じです。
去年も少ないと思いましたが、今年はさらに減ってないか?

今年は、平日だったので仕事を終えていきました。
着いたのは7時半で、ちょうど佐田玲子さんのステージが始まるところでした。
d0053137_0543632.jpg

佐田玲子さんが、やってるうちにあっという間に暗くなってしました。
今宵の玲子さんは、お姫様のごたるファッションで長崎のおばちゃんではなかった。
しょっぱなからスタレビ、ユーミンのカバーをかませて
いつもと違う、、
で3曲目にさだまさしさんの帰郷の演奏を始めたところで、
若者の不用意な”がんばれ〜”の声援に、、演奏を止め
”がんばれ〜、がんばれ〜と言うばって、十分がんばっとっと”と おばちゃん突っ込み!!
”ばって、ありがとうね”とフォローして演奏再開
最後に懐郷を歌って佐田玲子さん終了。
今年は、”好き”を歌いませんでした。うーーん、これを楽しみにしてたのですが、、

で、最後に川田金太郎さんが出てきました。
冒頭いろいろ話されましたが、決して平穏でない中でのこのステージ大変だったようです。
私的には、2曲目のがまだせが好きですね。

最後にフィナーレで出演者が勢揃いしたところで、金太郎さんがさださんからのメッセージを読みました。
その最後に、いつか戻ってきます、、、

出来る事なら、夏!まだまだ長崎からに、こっそりかえって来てほしい。
金太郎さんがやってる、夏!まだまだ長崎からに出てほしい。

広島の空をみんなで歌って終了。

金太郎さんたちは、無事4回目のステージを終わらせました。
去年も思ったのですが、このステージを見た後は、
いろんな事を考えさせられます、夏長崎から の時は、あんまり考える事なかったのですがね。
来年8月6日に皆さんも稲佐山に行きましょう。
チラシには、駐車場なしとなってますが、大きな声では言えませんが、今のところ大丈夫です。
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-07 00:54 | 長崎のこと
 
Webページのデザイン 字の大きさ
Webページのデザインと言えば、かなり凄い事をしてるようなしてるよう聞こえますが、
ただ単なるホームページの管理ですわな。

昔からちまちましてるんですが、時折繰り返されるのが、
字が小さくて読めない!! のご指摘

決してデザイン優先で小さくしてるんではなくて、普通の大きさにしてるんです。
が、、やっぱり1年に1度くらいは、字が小さい、大きくしろとのご指摘があるんです。
その度に、普通の大きさにしてます。
ブラウザは基本的に自分で字の大きさをかえれるので、
普通の字が見にくい人は、拡大してみてると思いますと言ってるのですが、
かえってくるのが、そのような対応は優しくない、みんなそんな事は知らないはずだとか、、

老眼鏡を掛けられたらいかがですか?
と言いたいのだが、、、
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-05 23:24 | コンピュータのこと
 
みんな超うまいんだ!!
はい、息子ついに社会人のサッカーチームの練習に参加するようになりました。
参加初日は、社会人の宿命か参加者が息子を入れて3名。
付きっきりで息子の基礎トレになりました。
サッカースクールに何年も通ったのに一向に上達しなかったのに
さすが付きっきりの指導で、若干うまくなって来たかも?

で先日2回目の練習は、人数がそろったみたいで1時間以上ミニゲームをやったみたいです。
で、それを終わっての息子の一言、、

みんな超うまいんだ!!

あたりまえや!!
お前の行ってるクラブは、県の2部リーグのはっきり言って強いチームなの!!
練習に参加できるのが、おこがましいくらい強いんだよ!!
[PR]
by yamax2005 | 2010-08-05 23:05 | 家族のこと
 
佐賀 武雄 井手ちゃんぽん
長崎と言えばカステラとチャンポン!!
ですが、結構長崎以外にもチャンポンで有名なところがあります。
近くでは、長崎の南島原市小浜のちゃんぽん。
その次くらいが、武雄の井手ちゃんぽんではないでしょうか?

あと、宮崎とか滋賀の彦根とかでもチャンポンがあるみたいです。

という事で、初めての井手ちゃんぽんです。
なんか観光バスとかも止まる事があるそうで、駐車場広いし店も広いです。
一人だったのでカウンター席に案内されたのですが、
スタッフが若くて、キビキビして活気がある店というのが第一印象ですね。

という事で、ベーシックなちゃんぽん(650円)です。
d0053137_048557.jpg


とにかく野菜が大盛りです。
しかし、これにさらに野菜大盛りとかめん大盛りとかあるんです。
お味の方は、野菜が甘いんです。
味付けじゃなくて、野菜自体が甘みを持ってるようです。
お店にも書いてましたが、無農薬、無化学肥料の野菜を使ってるそうです。
スープの方は、あっさりした味で普通においしいです。
多分長崎でもおいしい部類に入る味です。
麺の方は、ラーメンの麺の味と同じでチャンポン麺特有の苦みと言いますか、、
なんと言いましょうか、、違うんですね。

聞くところによると佐賀の皆さんは、これにソースをかけて食べられるとい事ですが、、
私、掛ける事が出来ませんでした。
時間は是非挑戦してみたいと思います、、、、
でも、、、うまいチャンポンそのまま食べていいじゃん!!
d0053137_0482969.jpg

[PR]
by yamax2005 | 2010-08-05 22:55 | 食べ物のこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク