Yam@x

by yamax2005
 
ポリゴナム (ヒメツルソバ)
ポリゴナム(ヒメツルソバ)は、一応写真のように園芸コーナーで販売されている
観賞用の植物と言う事になってます。
その販売価格が、妥当かどうかはさておきコメリでは、258円となっておりました。
d0053137_16505125.jpg
まず、ポリゴナムとんでもない生命力です。
あっという間に雑草化します。
また、たちの悪いことに隣近所まで種をまき散らします。

私がこれを初めて見たのは、5年前くらいでしょうか?
庭に突然出現したのでした。
私はた雑草だと思って抜き出したのですが、家内が花が綺麗だと言って抜くのをやめました。
それが間違いの始まりでした。
あっという間に庭中に広がりました。
時期を同じく我が家の周りの家にも、ポリゴナムが広がってました。
今思えば、近所の誰かがこれを庭に植えたのでしょう。

ポリゴナムは、地下茎でも繁殖しますし、種でも簡単に増えていきます。
ネット上に育て方とか紹介されてますが、増えないようにする方が苦労します。
まず、花が咲いたら、その後にとんでもない数に増えると思ってください。
また、種は黒く小さいので風にも飛ばされますが、雨水でも流されていきます。

確かに園芸種とされているのですが、庭に植えられる際はくれぐれも
隣近所に繁殖しないように気をつけてくださいね。

私の庭仕事の大半は、ポリゴナムを抜くことです。



[PR]
# by yamax2005 | 2015-07-12 17:13
 
スパイラルテープ
体のあちこちにテープを貼るだけで、痛みが嘘のように取れる。

ギックリ腰が、一晩治り。
膝の痛みも、一晩で治った。
股関節痛は、一晩では無理だったが、歩くのに支障が無くなった。
明日には、痛みは消えるだろう。

話を聞いた人々は、うさんくさい、宗教と同じですよ、、、
やられてる本人が、この治療には懐疑的です。
テープ貼っただけで、痛み取れたら病院は要らないよ!!
本当にうさんくさいです。

でも、、、痛みが取れるので通ってます。

ちなみに羽生選手も貼ってるそうです。
[PR]
# by yamax2005 | 2015-07-08 13:31
 
小倉 Baseball Party (TOYOTA CM)
YoutubeのCMで飛ばさなかった、唯一のCMだと思います。
最初見たときは、ただ単なる格好いいーーだったのですが、
3度ほど見たときに、あれ? これって小倉?
で、見直すとやっぱり小倉!!

で、本日小倉に行って参りました。

あまり時間が無かったのですが、とりあえず手近な駅前ですね。
最後のクライマックスの対決が、駅前でした。
d0053137_00325630.jpg
動画の1:38のピッチャーの男性が、G'sボタンを押した駅前の柱です。
はい、ボタン有りませんでした。
d0053137_00343805.jpg
で、これが、フルスイング美女の稲村亜美さんが、打球を飛ばしたコレット方向。

焼きうどんのだるま堂もちらっと写ったりして、楽しいCMです。




[PR]
# by yamax2005 | 2015-05-31 00:38 | 映画、ドラマ、DVD皿焼き
 
iMacの発砲スチロール
片付けを昼からずーっとやってるのだが、さすがに飽きてきた。

というか、Macの箱に、心を砕かれたというか。
いまどき、あんなにいっぱいの発砲スチロールを使って梱包してる
メーカーってあるのでしょうか?
発砲スチロールの処分面倒なので、みんな段ボールでうまく梱包してるのですが、、
なんでアップルは、発砲スチロールを多用するのでしょうか?

うーーん、エコじゃない!!
[PR]
# by yamax2005 | 2015-05-26 16:04 | コンピュータのこと
 
iPod 5.5世代 買ってしまった。
iPod最強音質と言われているiPod 5.5世代。
前から欲しかったのですが、当時は3世代を使ってました。
で、、 その後iPhoneを変えたので、ずーーっとスルーしてました。
が、しかし頭のどこかに5.5世代欲しい−が、こびりついてまして、、

で、本日 iPod5.5世代 ジャンクを見つけました。
バッテリーがへたってるのが、主な原因で、、無問題ですね。
80Gのためか、強気の6500円。
速攻買いました。

早速家に帰って、アップルロスレスの音源を注入!!
うーーん、音が良いような気がする。
バッテリーは、やっぱりみるみる減っていきます。
ネットで交換用のバッテリーを取り寄せないとね。

SSD化とか、SDカード化とかやられてますが、とりあえずはこのまま使おう。
夜の散歩時と車での利用になりそうです。



[PR]
# by yamax2005 | 2015-05-10 22:14 | コンピュータのこと
 
知らなかったよ、、、
中島みゆきの麦の唄、、流行ってますよね。
漠然と良い曲だな−と思っていたのですが、
結構広い世代に支持されてるのに違和感を感じてたのですが、、

これって、NHK朝ドラ マッサンの主題歌だったので、、
しらなんだ、、て一度も見たことなかったし。

と言うのを職場で言ったら、今更ですか、もう終わりますよと言われてしまった。
うーーん、テレビドラマあんまり見ないんだよね−。
NHKは、白熱教室と今夜も生でさだまさしぐらいしか見ないし。
[PR]
# by yamax2005 | 2015-03-28 18:09 | 映画、ドラマ、DVD皿焼き
 
自分で自分の首を絞める
うーーん、このくそ忙しい時に業界団体に提出するレポートがたまっております。
なんでこの資格を取ろうとしたのか??
もってても使うことないのに???

ただ、自分が持ってないのに若者に取れ取れ言ってもなーと言うわけで取ったのだが、、
冷静に考えれば、なんてあほなことをしたのか、、、このくそ忙しいときに
[PR]
# by yamax2005 | 2015-03-20 00:05
 
今年のキャンプは、中止です。
明日から恒例の晩秋キャンプに行く予定だったのですが、
雨が降るの確実な上に阿蘇山噴火中で灰が降ってるらしく中止にしました。

うーーん、休みを代わってあげたのが仇になったみたいですね。
そのせいで休みなのに打ち合わせにために職場に出かけたり(ただ働き)
それも二日も、、

まあ、今年は老人介護でキャンプあきらめてたのだが、家内が恒例だか行ってきたらといわれたので
行く気になってたのですが、こりゃ行くなってことですね。
家内を休ませましょう。

ビタミンASOは、後どれくらい持つのだろうか?
[PR]
# by yamax2005 | 2014-11-27 19:56
 
今時こんなホテルあったのね
ただいま名古屋のライオンかなんかのホテルなのですが、、
部屋にWiFiがないんです。(;;)
私のPC有線のポートないんです。

フロントに連絡するとフロントだけ無線が使える等で
かれこれ1時間くらいロビーで仕事してます。

こんな目に遭うのは久しぶりで涙が出てきます。
(;;)
そう安くもないんだが、、、、
[PR]
# by yamax2005 | 2014-07-05 00:37
 
天気最悪
雨ばかりか風も凄くないか?
[PR]
# by yamax2005 | 2014-07-03 06:25


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク