Yam@x

by yamax2005
 
羽田空港美術館
今細川家の珠玉の茶碗展をしてます。
その中で扱いがスーパーなのは、展示奥にある黒楽。
長次郎作になるのだが、思ったより小ぶり。
口を絞ってるせいもあるのだろうか?
黒楽と言うとピカピカしたの物と思っていたが、
あまり光沢がなく、表面も粗い感じです。
うーーん、これと言ってインパクトもなく、何の特徴もない茶碗です。
何処がいいのかわかりません。
が、、手にはしっくり来そうな心地よさそうな丸っこさ
です。
なんか、癒しのくうきがでてるような、、
また、あの細川さんのさくひんもあります。
刷毛目の粗さは、何と無くらしい感じがします。
惜しいのは、箱書きの字ですね。
展示されてるコレクションは茶碗もですが、箱書きもそれ相当です。
[PR]
# by yamax2005 | 2014-04-13 18:00
 
横浜 野毛
第一亭からホテルに帰っていたら、店の窓越しにベリーダンスを踊ってるのが見えました。
どう見ても茶店のやうなバーのような、、
危うく入りそうになりましたが、野毛恐るべし。
[PR]
# by yamax2005 | 2014-04-10 21:29
 
横浜 野毛 第一亭
仕事で横浜。ホテルに行ってみると野毛横丁の隣。
うーん、これは孤独のグルメで出ていた豚の第一亭に行くしかない!!

と言うことで、歩いて5分で到着。
なんかテレビで見たのより小さい。
中に入ると今度は、テレビで見たのより広く感じました。
しかし、店中が油と言いますか、、油といいますか、、

頼んだのは、ホルモン炒めと焼き飯。
ホルモン炒めは、思ったより少量。
焼き飯は、どっかのブログで超美味しと書いてましたが、ニンニクが効いてていてどうなんだろう?
どっちかと言うともう少し味がはっきりした方が、好きです。

美味しいのは、美味しいのですが、ドラマを見て盛り上がっていたもので、、
しかし、隣のカップルタブレットで孤独のグルメの第一亭の回を見てました。

そのうちに写真アップします。
[PR]
# by yamax2005 | 2014-04-10 21:14
 
大瀧詠一氏 死去
うーーん、残念としか言いようがない。

LONG VACATION を代表とするNIAGARAサウンドが好きでした。
一番好きなのは、NIAGARA MOON ですかね。

次は40周年のバージョンと思っていたのに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by yamax2005 | 2014-01-01 18:41
 
やなせたかしさん死去
うーーん、ご高齢でいつかは、この日が来るとは思っていたのですが、

10年前くらいに長崎に来られたときに、近くで見たのですが帽子を被ってダンディーな方でした。

子供たちもアンパンマン大好きでした。
と言うか、たぶん今でも好きなのではないでしょうか?
たまに放送されてる映画とか見てますね。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by yamax2005 | 2013-10-15 22:33
 
google ストリートビュー
Googleのストリートビュー基本顔写真とか車のナンバーとか家の表札とか不鮮明処理することになってるのですが、
結構されてません。酷いところになると一通り表札のオンパレードの所もあります。
で、このような場合、問題の報告といるボタンがあるのですが、
これで届けると不鮮明処理をするようになってるのですが、、
この処理が、輪をかけて悲惨な処理なんです。
もう、人を馬鹿にしてるのかというような簡単にぼかしてるだけ。
表札を拡大すると字が読めるんですね。
手を加える時間は、同じでしょうから意図的にやってるのでしょうか?
どうせ報告してもちゃんと取り合ってくれないからと、、、
[PR]
# by yamax2005 | 2013-08-05 23:29 | コンピュータのこと
 
最近の小学生
本日、所用で休みを取っております。
で、朝から役所に行って家内と一緒に長与のBakeで朝ご飯を取りました。
食べ終わって店を出ようとしたら、小学生の男子が5,6人入れ替わりで入ってきました。

思わず小学生は、コンビニでフジパンとかフランソアのパン買っとけと思う
私は心が狭いのでしょうか?

私の小学生の頃は、四角いパンでピンクのウエハスで挟んだパンをよく食べてました。
[PR]
# by yamax2005 | 2013-07-24 11:17 | 食べ物のこと
 
2013 長崎から東北へ
さだまさしさんが、毎年8月6日に夏 長崎から と言うコンサートをやっておりました。
20回を行って終了したのですが、その後を川田金太郎さんが引き継いで
夏 まだまだ長崎から として6年間行ってきました。
その状況は、過去の記事として見れます。
川田金太郎は、よく頑張ってきました。
彼は、さだまさしさんが帰ってくるまでと言ってましたが、
ついにそのバトンを返すときが来たのでしょうか?

今年の夏 まだまだ長崎からは、ありません。
8月4日に2013 長崎から東北へ が行われます。
2013 長崎から東北へのページ
さだまさしさんを含めて豪華なメンバーです。
きっと成功するでしょう。
ちゃんと照明もついて、テレビの中継もあるかもしれません。

でも、出演者には、川田金太郎の名前は入ってません。
他扱いになってるのでしょうか?
なんか割り切れないよな-

券はまだ買ってないけど、たぶん行くような気がします。

夏!まだまだ長崎からについてのお知らせ
去年の模様
d0053137_19481545.jpg

さだれいこさん演奏中です。
けしてリハーサルじゃないです。
[PR]
# by yamax2005 | 2013-07-21 19:13 | 長崎のこと
 
参議院選挙
朝から参議院選挙の投票に行く。
で、、久しぶりに投票箱の中身の確認をしたくて6時45分に到着。
うーーん、やっぱり15分前にやってくる物好きはそうそういないようですね。
2,3分後に数人やってきたので、皆さんも狙っていたのかも?

で、入り口に並んで待っていると、設営の指示を出してる方がやってきて
深々と頭を下げ、申し訳ありませんが、お時間までもうしばらくお待ちください。と
いやいや、こちらは好きこのんで7時前に並んでるので、申し訳ないことはないのだが、、

と、思いつつ並んで待っていたら、さらに同じように指示を出してる別の人がやってきて、
深々と頭を下げ、申し訳ありませんが、お時間までもうしばらくお待ちください。と

どうして、そこまで丁重にお詫びをするのでしょうか?
別に開始時間に遅れているわけでも無し、並んでる人が文句を言ってわけでもありません。
みんな静かに並んで待ってるんですよ。
みんな7時にならないと入れないのは、判ってるし。

まあ、並んでる人に挨拶をして、7時から始めますね。
くらいは、言っても良いのでしょうが。
波風を立てないために、必要以上に丁重に下手に出てるんでしょうが、
かなり違和感がある、対応でした。
[PR]
# by yamax2005 | 2013-07-21 18:54
 
石黒由美子 患者を生きる 朝日新聞
先週から朝日新聞の患者を生きるのコーナーで元シンクロ日本代表の石黒由美子さんの
連載がされてました。小学生時代の交通事故の後遺症からの日本代表までの道筋、
挫折からの復帰と涙腺の弱ったオヤジにはちょっと苦手でしたが、、
しかし、彼女のがんばりには脱帽です。私たちの努力って何だったんでしょうね?
木曜日くらいから盛り上がって、本日の日曜版で終わりました。
久しぶりに朝から新聞を読むのが、楽しかったような気がします。

こういう記事を読むと、改めて新聞はニュース以外も扱ってると実感します。
パラパラ捲って、目に入ってきたのを気軽に拾い読めるのが良いね。
iPadじゃ、気軽さがないのよね-

蛇足ですが、新聞記事の写真も綺麗な方だと思いましたが、ネット上の写真も綺麗ですね。
[PR]
# by yamax2005 | 2013-07-21 16:19


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
ゴン中山
from 自然 工房
エスプレッソメーカー
from エスプレッソメーカー
ユナイテッドシネマ
from サイト ユナイテッドシネマ
betegwu
from betegwu
mike in braz..
from mike in brazil..
aluminum fen..
from aluminum fencing
nat king cole
from nat king cole
thumb warrior
from thumb warrior
allure amate..
from allure amateur..
鯨の潮吹き
from Cooレポ ながさきナビゲート
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク