人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yam@x

by yamax2005
 
長崎 さるく博 プレイベント 夕日が美しいキリシタンの里 コース
長崎 さるく博 プレイベント 夕日が美しいキリシタンの里 コース_d0053137_12381768.jpgコース15
夕日が美しいキリシタンの里


市町村合併で長崎市になった、旧外海町のコースです。
ド・ロ神父、ド・ロ様そうめん、遠藤周作で有名です。
当然コースは、これらを含みます。
はっきり言って、遠いです。

全コースを歩くのも可能なのですが、旧外海町の名所を回るのでかなりの距離になります。
また、コース最後の遠藤周作記念館は、町を見下ろす山の上にあるので大変です。
ガイドブックも車での移動を前提にしてます。

コースの中心になるのは、出津文化村です。
ここに沈黙の碑、外海歴史民俗資料館、外海こども博物館、出津教会、ド・ロ神父記念館、旧出津救助院跡が集まってます。
長崎 さるく博 プレイベント 夕日が美しいキリシタンの里 コース_d0053137_12524314.jpg

出津教会になります。白い壁と黒瓦の和風の教会です。
日本の文化にとけ込んでる教会です。
で、、以降カメラ不調で写真無し。

基本的に、このコースはさるくと言うより建物を見学するのが主になってます。
しかし、長崎市になったのに外海歴史民俗資料館、外海こども博物館は、観無料の対象外で有料。
昔来たこと有ったし、子供らも学校の体験学習で来てたので、外海歴史民俗資料館はパス。
外海こども博物館は、もう一度遊びたいとのことで入りました。
1時間ほど貸し切り状態で、子供も満足したみたいです。

教会は綺麗です、出津橋も良い感じです。
しかし、一番綺麗なのは、夕日ですね。
でも、これだけではコースを組むのは、至難の業ですね。
どうしても今回のコースになってしまいますね。

スタンプ設置場所ですが、よく見れば気が付きますが、コースから若干はずれてます。
周りもよく見て、回って下さい。さるくのハタが目印です。

コース:★★
スタンプ設置場所:

残り:9

by yamax2005 | 2005-10-11 12:38 | 長崎のこと
<< 竹ん芸  若宮稲荷神社 長崎くんち 後日 庭先回り 新... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク