人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yam@x

by yamax2005
 
節分 興福寺 大崎神社
書き込みが遅くなったのですが、節分です。
今回初めて興福寺の節分に行ってみました。
ランタンフェスティバルの媽祖行列の到着点になってますので、ランタンの飾り付けがされてます。
節分 興福寺 大崎神社_d0053137_2132283.jpg

境内の中は、なかなか感じのいい和風の灯籠もありました。
節分 興福寺 大崎神社_d0053137_2133482.jpg

他では、ぜんざいの振る舞いがあるのですが、ここではフルーツ葛湯が振る舞われました。
あまり馴染みのない甘味でした。
振る舞いを堪能したり、薪に当たってたら、、、結構人が集まって、、
節分 興福寺 大崎神社_d0053137_2134372.jpg

かなりの人数が集まってしまいました。
まあ大丈夫だろうと後ろに並んでたら、時間が着て年男、年女がでてきました。
お年寄りと子供しかいない、、、嫌な予感が、、、


鬼はー外!! 福は内!!
やっぱり、、
豆は、かなり手前で落ちていきます。(;;)
今年は、一個も豆拾えませんでした。
教訓、取りあえず早く並べ。
節分 興福寺 大崎神社_d0053137_2135355.jpg

境内では、檀家さんが肉まんとか饅頭を売ってました。 
この肉まんが、具がたくさん入ってておいしかったです。
結構有名みたいで、作り方の講習会もあってるそうです。

興福寺の豆まきの年男、年女はWebで募集されてましたので応募されたらいかがでしょうか?
あいにく年男の息子は、募集期間が過ぎてたので応募出来ませんでした。
 
ということで、次は本石灰の大崎神社に行きました。
節分 興福寺 大崎神社_d0053137_214382.jpg

到着したら最後の豆まきの年男、年女を募集してたので息子応募しました。
と言うことで、息子本石灰のハッピを着て豆をまきました。
くんちの時によく見る、VOCのマークを配したハッピです。かっこいいですね。
そうそう着れる物ではないので、息子がうらやましかったです。
こちらは、興福寺ほど人がいなかったので、無事豆を拾えました。
by yamax2005 | 2006-02-13 21:04 | 長崎のこと
<< ランタンフェスティバル 2006 長崎県の有効求人倍率 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
Links
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク